« 今週のタモリ倶楽部 | トップページ | これはやりすぎたか・・・ »

2010年2月 3日 (水)

とことなくウェザリング

すでに前から完成していた作品なのですが、床下やその他ピカピカ過ぎてあまり似てなかったので実車を参考にウェザリングしてみました。

P1120971 まず、汚したい部分につや消しクリアーを吹き乾く寸前あたりに粉状にしたパステルを筆か綿棒でこすり付けます。(個人的に綿棒のほうが定着性はあると思います)

上の写真は2610系X19です。実車は山越えで固定運用が多い為、上本町側前面を集中的に汚しました。(特に名古屋線の車両・・・こんなんです。

P1120972 こちらは1620系VG21です。こちらの汚れは床下に加え前面の上部だけを強調してみました。たまに逆組成や4両単独で走る同形式は言うほど汚れはないと思います。

まあ見た目の個人差もありますけど・・・

|

« 今週のタモリ倶楽部 | トップページ | これはやりすぎたか・・・ »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/33226641

この記事へのトラックバック一覧です: とことなくウェザリング:

« 今週のタモリ倶楽部 | トップページ | これはやりすぎたか・・・ »