« 今更ISOコンテナキット製作 | トップページ | 着々と・・・ »

2010年3月 6日 (土)

【特集】大阪線の3両編成

名古屋線では普段単独で走っている3両編成ですが、大阪線では3+3の6両にして走るのが大阪線スタイル。大阪線の高安所属の3連もいずれ新造車が入り名古屋線に持って行かれるのもそう遠くないでしょう。

今大阪線でみれる3連と言えば2430系でG35、G36、G39、G40と2680系X82。2440f2435f 主に各停で走る事が多く、6両固定として増解結もせず1日走ります。

P1030859 これは異例ですが、X82です。鮮魚列車として運転しています。

P1040720 G35が名古屋線に貸し出されたときは驚きました。方向幕と広告がすべて名古屋線仕様になっており転属が懸念されましたが、元気に大阪線に帰ってきてくれました。

もともと4連で大阪線を走り名古屋線に転属して3連になった車両もあります。これは本来は3連だったのを余った中間車を挟み4両にしたものです。

Photo これはかつて走っていたAG45.中間に1810系から捻出された中間がはさまれていましたが、1810系自体が老朽化し元の3連より先に廃車。残った3連は名古屋線に転属しました。

2430 この編成は特に異例でした。2430系G46の3連のうち、伊勢側2両だけ残し上本町側1両は名古屋線の1000系T01と交換。一方T01からはトイレつき中間を含んだ上本町側2両がそのまま合体しAG46となりました。窓配置も中間向かい合わせの窓が2列窓ではなく、1つ窓が向かい合わせとなりました。両先頭側が2列窓になりました。伊勢側からMc-M-T-Tcという異物な編成でしたが1000系が老朽化し両編成の1000系だけ廃車となり、2430系は3連に戻され名古屋線に転属しました。

以上

|

« 今更ISOコンテナキット製作 | トップページ | 着々と・・・ »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

2430系っておもしろいですよねー
一回だけ3+3の区間快速を朝見た事があります^^
AG45とAG44はワンマン化して名古屋に転属してしまいましたよね><
しかしその代わりでG33が4連化して大阪線に来てますが。
AG46の組み替えってなぜ2430系だけが生き残ったのかが今でも不思議ですw

投稿: ケンてぃ | 2010年3月 6日 (土) 13時39分

3+3の編成は毎日見てますが、そこまで細かく見てませんでしたねsweat02

小学生の頃は、朝ラッシュの10両快急や10両区快は毎日のように見てましたが、希に3+3編成が混ざる区快を見た記憶があります。
快急では2+2+6や4+2+4など偶数編成で10両を作る為、言うほど珍しい編成はありませんでしたね…

最近、大阪線も気づかぬ間に変わりつつありますねcoldsweats02
大阪線でもダイヤ改正で行き先減ったやつあるかな?

投稿: KL21 | 2010年3月 7日 (日) 00時15分

大阪線の3連口は基本パターンがよくわかんないですsweat02
南大阪線や奈良線ならだいたいのパターンを把握出来るんですがsweat02sweat02

投稿: 鉄楽人 | 2010年3月 7日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/33654697

この記事へのトラックバック一覧です: 【特集】大阪線の3両編成:

« 今更ISOコンテナキット製作 | トップページ | 着々と・・・ »