« [特集]六田準 | トップページ | 1日中撮り鉄へ »

2010年3月 9日 (火)

5800系

所有している模型の中で2番目ぐらいに年をとっている5800系DF13なのですが、ついにGMモーターの寿命を感じ、あるモーターと交換しました。6年ぐらいまだまだいけると思ったのですが・・・

P1130246 あるモーターとは、旧型のGMモーターです。台車だけ流用し載せ換えモーターと駆動部分の交換です。意外とこのモーターのほうが寿命が持ちます。このモーターは5800系より先に導入していた205系のものでした。今回モーター延命工事といったところなのでいずれは鉄コレモーターに交換予定です。

P1130247 そしてある計画も開始しました。DF11を導入予定のための準備です。5800系はたいていの人が所有しているので、かぶって当然です。それを防ぐ対策?として先行試作でLCの座席をロングシートにしてみました。各箇所真ん中だけひじ掛けがついている椅子だけを向かい合わせにしましたが、これだと各車両座席数が足りなくなってしまうので2連のキットのあまりから流用できるよう、塗装に関しても研究していきたいと思います。

以上

|

« [特集]六田準 | トップページ | 1日中撮り鉄へ »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

LCcarのロング…
確かに、パーツ入ってないな〜

投稿: 鉄楽人 | 2010年3月 9日 (火) 21時51分

2800系LCをロングで作ろうと考えてますので、非常に参考になります。

しかし皆さん5800系持ってますよね(汗)

投稿: ケンてぃ | 2010年3月10日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/33699278

この記事へのトラックバック一覧です: 5800系:

« [特集]六田準 | トップページ | 1日中撮り鉄へ »