« 【特集】現役時代のエーデル | トップページ | 新春初の検査開始 »

2010年4月 7日 (水)

【特集】関西圏の103系

最近特集ばかりでネタがなくなっていますがご了承ください。

今回は誰もが知っていて誰もが愛する103系の特集です。現在は混色が登場し話題となっていますが、201系が環状線に入ってきてからは大幅に数が減ってきています。下手な写真もありますが懐かしいものやら今のものやらいろいろ・・・

P1010721 環状線時代のクハ197-198。ルミナリエのヘッドマークのオマケ付。

P1010726 車内からですが、トップナンバーの環状線時代。これもヘッドマーク付。

P1010823 ヘッドマークが続きますが、トップナンバーの反対側だっ806。運番が223タイプだった時期がありました。

P1030026 クハのトップナンバーが阪和線に転属しトップ揃いの1-2となった6両。今は4両です。なぜか前面車番が残っています。

P1030560 レアになった低運のオレンジ。

P1030783 6連快速に充当するウグイスの103系。

P1070804 完全に異端児となっている2000番台。N40と貫通扉改造などを行っています。

P1130469 ここ最近誕生した混色。過去にはクハだけが違うカラーの混色が多かったのですが・・・

今後も長生きしてもらいたいものです。

以上

|

« 【特集】現役時代のエーデル | トップページ | 新春初の検査開始 »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

103系程有名な国鉄〜JRの通勤型車両はいないでしょうcoldsweats01
ルミナリエ、懐かしいな〜
自分はJR九州の103系1500番台も好きですが、103と名乗ってエエんか議論になりそうsweat02

投稿: 鉄楽人 | 2010年4月 8日 (木) 22時33分

豚バナの103も現在では阪和線と奈良線でしか見れなくなりましたね…

大和路で唯一の豚バナだった166編成が廃止され、大和路線の103も残り3本となりましたsweat02
大阪環状線に201が出始めた頃はスカイブルー、オレンジも双方4連の重連が走ってた為、下手すれば201ウグイスの4連も登場するかもしれませんね…
国鉄を引っ張ってきた車両もそろそろ世代交代ですかね…

投稿: SL C56 | 2010年4月17日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/34117885

この記事へのトラックバック一覧です: 【特集】関西圏の103系:

« 【特集】現役時代のエーデル | トップページ | 新春初の検査開始 »