« 名古屋遠征へ・・ | トップページ | あおぞらⅡ導入~ »

2010年7月16日 (金)

【特集】近鉄の団体列車

昨日、マイクロから近鉄18400系がNゲージで待望製品化されたので少しそれに関連して団体列車について触れてみたいと思います。(主に楽が中心となりますが・・・

P1060884 団体専用といえば楽。模型でも製品化して欲しいところですが・・・側面の「楽」の文字にかなり金がかかるそうで(汗)

P1040127 こちらは名古屋方面から大阪方面への団体輸送中。高安で洗車体験もやっていました。最近は故障のせいかあまり顔を出しません・・・

P1060899 次にあがってくるのがあおぞらⅡ。現在は12200系からの改造車15200系とミニスナックカーからの改造車18400系で担っています。

P1060901 2連の15200系は旧12200系N17でスナックコーナー撤去跡が目立つ編成です。

P1140170 準12200系のため、組成も数多く組めます。こちらはPNの後ろが18400系です。幅も一目瞭然・・・

P1140175 先日模型製品化されたPK09。標準軌でも裾絞りがなく幅が狭いのが特徴・・・末永く活躍してもらいたいです。

ここから少しオマケ・・・

P1070028 南大阪線でも団体列車が走ることがありますが、大抵通勤車で貸し切るのが一般的みたいです。しかも編成は団体列車では珍しい奇数両数で起用されることもあります。

P1070045 吉野方面は大丈夫ですが、伊勢方面の場合、橿原神宮前で挟軌から標準軌に変わるため団体列車が接続することも多々あります。写真は通勤車からダブルデッカーへ格上げ・・・

以上

|

« 名古屋遠征へ・・ | トップページ | あおぞらⅡ導入~ »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

楽のキットはどこかで販売されてるらしいですが・・・・

投稿: 村崎高速鉄道 | 2010年7月16日 (金) 23時46分

僕的にはやはり昔の18200系のあおぞらが一番記憶に残っていますね。
18200系も完成品で出てほしいです

投稿: kiha58 | 2010年7月16日 (金) 23時58分

あおぞらや楽は幾度か撮影したが、南大阪線では撮影した事はないですね
確かに楽は去年の7月以降姿を見ませんねsweat02
PK09は幾度か見たが撮影した事はありません(沿線に住んでるもののなかなか見れず。)。
いつかは撮影したいものです。
あおぞらの15200系はBトレで所有してますが、モーターと車両不足で現在休車中です

投稿: SL C56 | 2010年7月17日 (土) 10時29分

最後の写真、橿原神宮前らしい写真ですねsmile

貸切列車もいいものですな.

投稿: 鉄楽人 | 2010年7月17日 (土) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/35777883

この記事へのトラックバック一覧です: 【特集】近鉄の団体列車:

« 名古屋遠征へ・・ | トップページ | あおぞらⅡ導入~ »