« 携帯故障後の現状・・・ | トップページ | ついに廃車・・・B70、71 »

2010年7月 4日 (日)

南海高野線を走る通勤車

この前、南海電鉄車両図鑑が届いてからしばらく南海尽くしだったので、なんとなく特集したいと思います。泉北高速も含んだ高野線を走る通勤車です。

P1030690 まずは6000系。南海で一番車歴が半端ない1枚扉の車両(汗)主に急行や各停でよく見れます。2両と4両だけでかなり組成パターンが多いです。

P1100345 こちらは急行で4+4の8連。これが一番需要ありそう・・・

P1100349 もう少し便乗~今度は2+2の4両の各停。これなら楽勝で中間の運転台の助手席取れそう・・・

P1100369_2 次は懐かしき6100系。今からちょうど1年前ぐらいに形式消滅して6300系に編入しています。中間は完全に封じ込まれているため運転台跡は助手席がありません。

P1090447 続いて6300系。先ほどの6100系から台車を履き替えて形式変更したものです。6100系から編入した6両の中間封じ込め編成と時たま4両と2両も見れます。

P1070473 4、2両は6000系と共通運用でよくサンドイッチされているのですが中間になったときは運転台助手席部分は仕切りで封鎖されています。

P1030647 ちょっと飛ばしたんですが6200系です。6両と4両で4両は重連が多いですね。中間になったときの運転台助手席は仕切りで封鎖されています。

P1120248 そしてこれから増えていく制御器更新車。現在は2編成目が登場しこれからスカートなしの未更新が珍しくなっていく・・・

P1030693 そして旧8000系から編入した最終編成。こいつだけは見分けつきやすいせいかかなり目撃します。

P1090443 次は8200系です。6両3編成だけの上に額縁デザインで界磁チョッパ制御の南海では少数派です。

P1060169 次はやって来ました2000系!!普通から快急など幅広い種別で活躍し橋本~高野山の山線にも入りどこでも走るたくましいやつです。2両と4両の17m車でブツ8とかも見れます。朝ラッシュになんば出てこないで~といいたい(汗)

P1090434 本線と共通仕様の1000系です。高野線は2両、6両で、ラッピングが多いです。2両の以外全部ラッピングだった気が・・・

P11301712300系は山線用に新造した準2000系の車両です。オールクロスシートで2両4本が走っています。運転台も2000系タイプに戻したのも特徴。

P10903392300系ときたら2250系も行かないと・・高野線で走っていた22000系でしたが汐見橋線へ転出、また天空として出戻った 車両。汐見橋線に入ったときに山線仕様の機器をはずしたため2000系か2300系をつながないと上りません・・・

P1120237 次は泉北の車両。3000系です。4両と2両があり前面が両方で異なります。現在は大半がスカートが取り付けられました。

P1090304 反対側の前面です。ギョ!?なんとなく西鉄の弁当箱に見えるのは気のせいか・・・

P1090315 高野線走者の中では珍しい8両固定の5000系です。朝夕しか見たことない・・・

P1030665 7000系です。貫通扉が自動でハイテクになっておりかなり見るんですが、存在感が薄くて写真もろくなものがなかったです・・・

P1030660 泉北では最新鋭の7020系です。しかし・・・貫通扉が幌受けだけになってるのが(汗)

こんな感じで〆ておきます。足りない部分もあるとは思いますが、長々見ていただきありがとうございます。

以上

|

« 携帯故障後の現状・・・ | トップページ | ついに廃車・・・B70、71 »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

なるへそsmile
やっと弁当箱なんかの意味がわかりましたわ.

たしかにライトはバッチリですな(笑)

泉北3000のキット発売されてたら、西鉄まだ楽やのにsweat02

投稿: 鉄楽人 | 2010年7月 4日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/35630882

この記事へのトラックバック一覧です: 南海高野線を走る通勤車:

« 携帯故障後の現状・・・ | トップページ | ついに廃車・・・B70、71 »