« PL花火大会!!臨時列車満載!! | トップページ | 225系第5編成出場 »

2010年8月 2日 (月)

【特集】近鉄2410系、2430系

ふと大阪線のAGを作りたくなり2600系のキットを買ってしまったので作る前に特集したいと思います。製作は進路関係の用事が済み、余裕が出来る8/10あたりからはじめたいと思います。

P1010024 本題へ。まずは2両編成、電算記号はW。4両に増結したり準急や快急に2+2で増結、また写真のように中川ローカルに単独で入ったりと大阪線の万能車両です。丸屋根2連としては奈良線の8400系や名古屋線1810系などの仲間。

2440f2435f 次は3両編成。電算記号はG。主に名古屋線で活躍しています。3両でも1810系の中間を挟んで4両にしている編成もあります。

P1140144 次はちょっと希少な4両編成。電算記号はAG。基本は3両が多かったこの系統ですが、後期グループは4両で新造されました。現在は組み換えが多く、2410系2両に中間2両挟んだり3両にサを挟んで4両にしている編成も見られます。将来的にはモーターがないサを廃車にして名古屋線の3両として活用する計画だそうです。

模型製作も久しぶりに実行予定ですが、どの編成にするかも迷います・・・1810系が混じっているAG33、43にするか、先頭が2410系であるAG29、30か、電装の関係でごちゃ混ぜになったAG31、32・・・

以上・・

|

« PL花火大会!!臨時列車満載!! | トップページ | 225系第5編成出場 »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

素組みでAG31、32は如何でしょうか?
とネタ投下しておきます^^

AG43編成をこっそり作ってたりするんで・・・

投稿: 村崎高速鉄道 | 2010年8月 2日 (月) 22時58分

大阪・名古屋線系統の車両はよ〜理解出来んsign01

の理由の1つになった車両ですわcoldsweats02

ん〜………
わからん

投稿: 鉄楽人 | 2010年8月 3日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/36001411

この記事へのトラックバック一覧です: 【特集】近鉄2410系、2430系:

« PL花火大会!!臨時列車満載!! | トップページ | 225系第5編成出場 »