« 南海電車まつり2010!! | トップページ | 明日は某学校の文化祭!! »

2010年11月 3日 (水)

今後の模型車両計画

かなりお久しぶりです。最近ネタが尽きてきているのでかなり更新がきつい状況になっていて放置状態が続いていますので無理やり思ったことを引っ張り出してきました。

タイトル通り模型車両の計画を立ててみました。・・・要するに導入やら改造することについてですね。

P1160267 現在所有しているうちの1/3が近鉄を占めており、ケースでいうと10ケース6つ、8両ケース2つ、4両ケース1つというところでしょうか。4両ケースと8両ケースの一部に空きがあります。しかし・・・どこになにが入っているかわからなくなっているので近頃では10両ケースの表紙に各ケースの基本編成の写真を入れてわかりやすくしています。

今後も増える予定の近鉄車両。今のところ鉄道祭りで資金が回らないのでおそらく今年の新造はないかも知れませんが、来年からATやXの完成品ラインナップされるので来年3月あたりが導入のピークとなるでしょう。AT・・・新型ACEのことで特急車ですが今現在近鉄特急といえる車種は22000系2両しかいません。よっぽど通勤しか手をつけていなかったかがわかります・・・

近鉄以外には京急や北総など関東の5直関連も入れてみたいと思っています。がこちらも資金不足でキット以外の導入計画は今のところストップしている状態です。たまり次第京急1500形とか来年になりますが600形のリニュ品でも導入できたら満足ですね。

次に改造予定のネタ

P1160268 先日からW01が留置線に改造のため長期間入場しています。目的は妻面改造しております。2400系はいまの8000系の一部と同じく妻面が2枚扉となっているので実車にあわせる改造です。

出場にあわせて渡り板自作や一部塗装直しも予定。

まあそれ以外改造といった改造はないのですが、ウェザリングを各車両ちょくちょく行っています。特にGM製品だとプラ丸出しの床下は見るからにおもちゃなのでグレーに塗装してからつや消しクリアをウェザするとこに1箇所ずつ塗ってはパステルで汚しています。結構汚れが定着して後から触れても手に付かないほど馴染んでくれます。

全車床下を汚したいのですが蟻や過渡などの大手完成品は中々汚さなくても十分な製品ばかりでGMしか汚したことがありません。というよりか汚れているように見える製品が多くなりました。

また時代の流れか何かで完成品の完成度も年々上がっているようにも思えますが・・・

まあこれくらいでtyphoon

以上

|

« 南海電車まつり2010!! | トップページ | 明日は某学校の文化祭!! »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

大手に蟻って何?
加藤ならわかるが…
ありんこから想像できる企業が湧かない…

投稿: MT27 | 2010年11月 3日 (水) 19時35分

>MT27さん
申し訳ないです。
蟻→有井→マイクロエースという変換です。某掲示板でよく使われている極秘用語なので・・・癖でついつい使ってしまいます。
それ以外のメーカーはほぼ当て字なのですが以後使用を控えますsad

投稿: 管理人@kt5811F | 2010年11月 3日 (水) 19時50分

ブログ更新しました^^

投稿: oyu-C39 | 2010年11月 6日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/37506158

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の模型車両計画:

« 南海電車まつり2010!! | トップページ | 明日は某学校の文化祭!! »