« 文化祭! | トップページ | 午前中は南海の撮り鉄へ »

2010年11月 8日 (月)

文化祭明けの休みなので雑談でも・・・・

文化祭が終わり平日の代休が始まりました。しかも2日もですよ

さてさて、早速雨がぱらぱら降ってろくに出かけることが出来ないので少し雑談と行きます。カテゴリーも近鉄ネタが大半のため新しく作りました。では本題へ・・

皆さんは青山越えと言うのをご存知でしょうか。たいていの人はトイレが付いている通勤車じゃないと出来ないといいますが・・・(自分もつい最近まで思ってました(汗)

実は何でもいけるんです!!

と言うのはトイレなどの車内設備での問題ではなく、車両の性能に問題があるのです。

1つの制御器で4つのモーターの車両と2つの制御器で4つのモーターの車両がありますが、2両のローカルが山越え中に1制御車4Mで走ると故障時すべてのモーターがアウトになり自力も出来ないですが、2制御4Mなら片方だけでも運転できる機能があるのです。まあ要するに近鉄電車の2両編成についての特集ですね。

P1070354 1制御車は奈良線が集中しています。特に併結運転しか考えていない奈良線系統の2連は写真のように切り離し後2両単独で走らすのが怖いと思います。貫通車のマルーンで阪神に相直できる車両が限られたのもこの関係だと思います。2連はVE71~75だけ改造され6連はVH26だけ省かれましたから・・・

Photo 大阪線の1制御車は9020系EW51と2410系のW22~25以外と2800系AX12、14。これらの青山越えは4両以上でないと滅多に入ってきません。40‰がある信貴線でも同じ理由です。

P1080776 南大阪線の車両は単独になることが多いことからAYであっても2C2Mとなっています。

こんなことを気にして電車乗ってたら乗り間違いそうです・・・

以上

|

« 文化祭! | トップページ | 午前中は南海の撮り鉄へ »

特集」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭明けの休みなので雑談でも・・・・:

« 文化祭! | トップページ | 午前中は南海の撮り鉄へ »