« 14日目(技能総合確認、第1段階終了~) | トップページ | 大阪線へ撮り鉄 »

2010年12月 7日 (火)

〔特集〕近鉄インバータ車の運転台

なんか・・・こんなテスト期間中(あ、後1時間だけなんで)にしょーもないことに目をつけてるのですが、路線で異なる近鉄の運転台に迫りたいと思います。

特にツートンマルーンのインバータ車に関しては各線で独特な機器が取り付けられてるので、違いをピックアップしていきます。

まずは大阪線や名古屋線の車両

1620 ちょっと古い画ですが、1620系の運転台です。一番標準的な運転台です。茶色ベースでATS表示が一括、連絡マイクが電話タイプ、種別変更器がダイヤルでランプによる表示、真ん中に緑色のボタンが付いた空転防止の増粘剤を使用する装置が付いています。マスコンは抑速制動が付いてるので縦配置です。ちなみにブレーキハンドルの取り扱いは大阪線が黄色のテープ、名古屋線が緑のテープをつけています。

P1090887 ぶれれて申し訳ないのですが、5200系更新車の新型ATS仕様の運転台です。茶色ベースでATS表示が一括、連絡マイクが車掌用タイプ、種別変更器がダイヤルではなく種別スイッチをおすとLEDで番号がでる表示(新型ATS車のみ)、1620系で見られた真ん中にあった増粘剤を使用する装置がありません。マスコンは抑速制動が付いてるので縦配置ですが、2610系などの抵抗車と同じ形のものです。1420系などの初期車はATS表示が四角い箱が前後5つあるのですが、その中でもマスコンが新型のものもあります。(ばらつき多い・・・)

次は奈良線系統の車両・・・奈良線は乗り入れやワンマンなどいろいろなので乗り入れとワンマン車、3タイプご紹介します。

P1030512 阪神相直対応の5800系の運転台です。茶色ベースでATS表示が一括、連絡マイクが電話タイプ、種別変更器がダイヤルでランプによる表示、1620系同様、真ん中に緑色のボタンが付いた増粘剤装置が付いています。マスコンは抑速制動が付いてるので縦配置です。さらに阪神線用の表示器が右上についていて、写真では見えないですがスタフいれも奥に広く、貫通路にハシゴ、相直切り替えスイッチも付いており阪神直通に特化されています。

P1030494 こちらは生駒線ワンマンに特化した1020系の運転台です。茶色ベースでATS表示が一括、連絡マイクが車掌用タイプ、種別変更器がダイヤルでランプによる表示、1620系同様の真ん中に緑色のボタンが付いた増粘剤装置ではなく上から白いボタンを押すタイプとなっています。マスコンは抑速制動が付いてるので縦配置です。そして先ほどの5800系とは違い右上にワンマン用のモニターがついており車掌もコレをいじっています。名古屋線のワンマンも同じような装置でこれにドアカット機能が追加されています。また非ワンマン対応車はこのモニター類を取っただけの配置です。

P1080027こちらは誰でもわかると思いますが3200系の運転台です。新型ATS非装着の更新車です。近鉄では珍しい茶色ベースのデスクトップタイプで、ATS表示が一括、連絡マイクが車掌用タイプ、ダイヤルなどの種別変更器はなくモニター操作、黒電話?が左すみ、マスコンブレーキともに段数が刻まれた縦型ハンドル。マスコンはこれでも抑速制動付きです。速度計の周りには京都市営でしか使わないATCの表示器があります。右のレバーも相直関係でしょうか・・・そしてこの車両は6両で電気指令式ブレーキで電連なしなのでスタフ入れの下に緊急連結装置というものがあります。コレを使えばKL以外の電磁直通B車を牽引できます。近鉄の固定編成ならではの配置ですね。

次は南大阪線の車両です。MiとMTに一般的に使われてるタイプをご紹介します。

P1010061 茶色ベースでATS表示が一括、連絡マイクが車掌用タイフと運転台左に電話タイプ゚、非ワンマンは電話タイプは付いてないようですが、そのせいでワイパースイッチがマスコンの左横に来ています。種別変更器がダイヤルでランプによる表示、1020系同様、上から白いボタンを押すタイフの増粘剤装置゚となっています。これは取り付け時期によって違うみたいです・・・マスコンは抑速制動付きですが抑速は2段しかなく南大阪線だけ横配置です。写真では見えないのですがこの編成はワンマン車のため右上に電算記号を表示する縦長のモニターが付いています。またMi01、02は抵抗車と同じ水色ベースの運転台で、ATS表示は前後5つ四角い箱があります。

かなり語ってしまいましたが、これだけあると仕方ありません・・・抵抗車の運転台も取り上げてみたいのですが、乗る頻度が多すぎて逆に撮影できてません。また機会があれば調査にでも行きます。

最後まで見ていただいてありがとうございます。

以上

|

« 14日目(技能総合確認、第1段階終了~) | トップページ | 大阪線へ撮り鉄 »

特集」カテゴリの記事

コメント

運転台って調査すると色々面白い発見ができて楽しいかもしれませんね^^

うろ覚えなのですがVW21は先頭車ごとに運転台が微妙に違うとか・・・

今度私も調査してみます。

投稿: 村崎芋鉄道 | 2010年12月 7日 (火) 01時12分

運転台と一口に言ってもかなり変化があるんですな〜

投稿: 鉄楽人 | 2010年12月 7日 (火) 23時28分

私的に近鉄電車といえば水色ベースの運転台が思い浮かびます。

南大阪線ばかり乗ってるせいかももしれんが・・

投稿: おばちゃん | 2010年12月10日 (金) 17時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔特集〕近鉄インバータ車の運転台:

« 14日目(技能総合確認、第1段階終了~) | トップページ | 大阪線へ撮り鉄 »