« ボルスタレス台車の作り分けを再現してみる | トップページ | 滑走検知器を再現してみる・・・ »

2010年12月12日 (日)

今日も近鉄の撮り鉄へ

    金曜日に続きkiha58さんとともに撮り鉄に行ってきました。

今日のメインイベントといえば信貴山口行き準急ですね。一応途中から乗ってみましたが、2両で運転したので乗車率が半端なく多く、朝ラッシュ以上に詰め込まれたといっても良いでしょうか・・・

それはさておき・・・撮り鉄のスタートは今里でした。kiha58さんが諸事情で遅れるとの事だったので送り込み回送が来るまで、お互い別々の駅で撮り鉄となりました。

P1160636 VC60+X。ビ~~~ふぅァんと鳴らして通過していきました。

P1160642 VF41。ビ~!の2連発で通過・・・実は保線のおっちゃんたちが居たからですsweat02あ、同業者が群がっていたのもあるかな・・・

P1160643 朝乗ってきたAX16。ブレーキの音には感動です。

P1160649 VW22先頭の急行。

P1160650 AT+NS。意外と見たことなかったので記録・・・

P1160651 X12が先頭の逆組成。

P1160653送り込みまだかにゃ~・・・

P1160654 VW41+VX。こいつにもビ~ふァん!を食らわされる・・・

P1160658 何本かスルーして待ってると・・・何か短いの来ましたよ~

P1160668 臨時準急の充当はW23ですね。

これを見送り、布施へ・・・kiha58さんと合流しました。

P1160675 青急が出発すると、パタパタが真っ黒に・・・

P1160676 うわw来たのはいいけど車内が押し込み状態やないか~wwwwでも乗りました。まえの方はほぼ同業者の集まりでした。

P1160684距離短いですが、ある意味長旅をして信貴山口に到着。白幕で走っていたので1コマ目の「山本ー信貴山口」まで巻き取り中。ほとんどの行き先とコラボしていました。

P1160685_2 方向板拡大。43年ぶりに実現した行き先ですね。

P1160686 ヘッドマーク。はなごよみと同じく紙製。この準急が走っていた頃使われたモ1450形が描かれています。

P1160688 一応トレカをもらいこの後の運用が気になったので、しばらく滞在。すると今日の信貴線当番であるVW32が再び運用再開しており、W23はこの臨時準急と折り返し山本まで走りそのまま高安に引っ込んだようです。

入場券も欲しかったのですが、到着してからでは既に売り切れていたので断念し、いつものネタ探しに出かけました。

まずは西大寺へ・・・なんとDH+EEが相直をサボり線内急行に入っていたので、狙ってこれに乗り西大寺へ行くことにしました。

P1160691 種別灯両方って快急じゃないっすか~・・・気づかないまま奈良に行ってしまいました。

P1160692 京都線からKL07が回送されてきました。そのまま入庫して折り返し奈良線の各停に入りました。

P1160693 国会行き急行にKL22が・・初めて見たかもcoldsweats02

P1160698 おお、車庫からSC01が出てきました。

P1160701 長いこと走ってほしいですね。

P1160707 京交10系。番号がイヤイヤw

P1160708 ここはなんという鉄道会社なのやら・・・

P1160710 E85+X。縦の路線は組成が面白い。

P1160711 VL34の生駒線送り込みがきました。

P1160713 B12+B13が出庫してきました。この2編成はコイルバネ台車同士のいいコンビです。

P1160715 今日は希少編成ばっかり撮ってますね。

しばらくして、大阪線が人身事故との案内が出たので快急で鶴橋へ直行

P1160720 快急で抜かしてきたので、ここでも1枚。

P1160722 もうこれだけでも凄い荒れ模様・・・DF52が榛原行き準急にsweat01所定の運用はこの後の宇治急だったみたいです。

P1160727 大阪線上りは間引き運転で遅れまくりの状態・・・あ、ちなみにW24+W15+VW25.

P1160737 今日は奈良線の組成もヤバイですね~X59+EEの逆編成。結構レアですな!!

P1160738 VW21+FC01.このコンビはマルーン1色当時の固定編成でしたっけ・・・下り結構スムーズに流れてますね。

P1160742 AT+AT+NN。ATのブツなんか見たことない・・・ってかAT+NNすら見たことない。

そういえばトイレありの車両が全然上本町行ってないな~と思ってた矢先・・・

P1160747_2 マジで来てしまいましたwwwトイレなしの山越え急行がww

P1160746 2連はともかく、先頭はXよりも大ハズレのAX07が充当ですwwww

これを見送った後、俊徳道へ・・・VXが来るまで待ってみることに。

P1160748 ピントが側面に行ってしまい撃沈のAX16.

P1160754 露出を下げて・・・

P1160758 なんか回送キタ・・・所定か不定期かも不明sweat02

P1160762 もう既に日没のため完全に没・・・しかもDF13も来ましたが逃し、悲しい終わり方となりました。

この後、あえておおさか東線経由で帰宅しました。

kiha58さんお疲れ様でした。

そして長々最後まで見ていただきありがとうございました。

|

« ボルスタレス台車の作り分けを再現してみる | トップページ | 滑走検知器を再現してみる・・・ »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今日も楽しい一日でしたね。
今気づいたのですがX12の逆編成ってことは大阪上本町幕ですね。
奈良線もネタが多くて楽しかったです。
一番衝撃的だったのは準急信貴山口よりAXの急行宇治山田です(笑)
今日はいろいろ迷惑をかけてしまいましたがまたよろしくお願いします。

投稿: kiha58 | 2010年12月12日 (日) 22時27分

私は今日は八尾で撮影し、本チャンが来た後はVW21+FC01の追っかけをしておりました。
VC60とVW41は八尾でも吠えていました・・・(別の意味かも知れませんが)

しかし今日は人身事故で運用がかなり乱れていたようですね(汗)
しかし5200所定の運用に2800WC無しはある意味大当たりですね(笑)

投稿: 村崎芋鉄道 | 2010年12月12日 (日) 23時10分

板が付いた優等列車はやはり迫力が違いますな、先日の花ごよみと言い今回の信貴山準急と言い(両数は置いといて…)

自分は人身事故の影響に合う事なく徳島から帰宅しましたが、初めて大阪線の快速急行を撮影しました

投稿: 鉄楽人 | 2010年12月13日 (月) 00時08分

近鉄の板が付いた電車は初めて見ました。私は河内山本から、自転車で10分程走ったところで撮りましたが、見える限りでは10人前後が狙ってましたよ。電車来たときも「どんなけ乗ってんや?」と驚きましたね。またこのようなイベントがある時は、是非行きたいですね。

投稿: 銀河 | 2010年12月13日 (月) 06時29分

僕はその日、宿題を優先する為に、信貴山口でずっと待機して撮影しました
やはり表示板付きの電車はなんとなく空気が違いますね
電車の混雑具合は信貴山口でも情報が流れてきたので「満杯」って聞いた時は驚きました(笑)

投稿: SL C56 | 2010年12月13日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/38055864

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も近鉄の撮り鉄へ:

« ボルスタレス台車の作り分けを再現してみる | トップページ | 滑走検知器を再現してみる・・・ »