« 撮り 3/26 | トップページ | トラコレ初導入(汗) »

2011年3月30日 (水)

自由席というか無料特急

平日の合間に少し気楽に特集してみたいと思います。タイトルの無料特急とありますが、関西では阪急、阪神、京阪、一部ですが南海が運転しており各社かなり太っ腹ですね。あ、ということはクロスシートではなく外れのロングシートの電車も入るということですよね~料金払わず乗れるのですから・・・それはさておき~行きますかw

P1150006_2 まずは京阪。8000系が大半です・・・

P1150167 枚方市までの運用はロングシート車が入ります。枚方特急も改正でどうなるのやら・・・

P1090956 次は阪神。6両はなんでも入りますが当たりはずれ格差が激しいですね・・・

P1100596ついでに山陽もそうですが山陽車は確実なあたりです。

P1040379 続いて阪急。京都線の今は9300系ですが、6300系が置き換わっている頃は2ハンドル車まで充当しており当たりはずれありました・・・

P1040365 神戸線はいずれもロングシート車が入ります。宝塚線は日生EXPが特急といってもいいのかな?ユーザーじゃないので詳しくはわかりませんが

P1030692 南海でも今はサザンの難波寄り4両が自由席ですね。この編成は・・・事故車!?(ry

P1060117 いつ消滅したかわかりませんが本線で定期運用の無料特急がありました。復活すればいいのですが・・・

P1180362 こう続いてはこのネタは捨てられませんねwww高野線でも先日、突発で走ったこともありました。あ、山線はシーズンの臨時で走ってましたね。

このように特集してきましたが、関西圏の有料特急を見てますと・・・全然乗ってるような雰囲気ありません

関西人は安いもの好きというのが影響しているのでしょうか。自分もかなりのケチですがw

|

« 撮り 3/26 | トップページ | トラコレ初導入(汗) »

特集」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。 コレで完全有料特急会社は近鉄のみになりましたね…。いい加減に波に乗ってほしいです。

投稿: ヒガ普 | 2011年3月31日 (木) 00時37分

京阪の新ダイヤ後は非常に楽しみですね(個人的には3000に特急運用を)

あと阪急神戸線はごくごく稀にクロス装備の8000が特急に入ります(神戸寄り2両のみ)、日生EXPは特急でいいのかな……
解りません

投稿: 鉄楽人 | 2011年3月31日 (木) 00時42分

先日。阪急京都線の特急に乗って参りました。9300ですか?いやいや、良かったですよ。しかし特急と言えば速さは勿論、基本的に長距離を走る訳ですから、乗り心地も捨てがたい。やっぱりロングは頂けないでしょ。

投稿: 銀河 | 2011年3月31日 (木) 08時42分

「関西の人はケチ」なのはかなり同感ですww
自分は近鉄特急はいつもDFやVXや最悪Xで我慢する人間なのでここ5年全く乗っていません・・・

そういえば南海本線の完全無料特急って無くなっていたのは知りませんでした。

投稿: 村崎芋鉄道 | 2011年3月31日 (木) 18時49分

久しぶりに書きます。
阪急のことですが、神戸線の特急は8000系の一部編成が神戸方2両クロスシートです。

宝塚線の日生エクスプレスは一応他の路線の特急と同じ扱いです。(まぁ~通勤特急とでも言っときましょう。土日に臨時で走っているのが謎・・・)
種別名は日生特急(スタフにはこの表示)です。主に8000系が来ますがたまに6000系・・・土日臨時の時は8000系しか見てません。
宝塚線の8000系は必ず宝塚方2両がクロスシートです。
阪急のことならお任せください。毎日利用しております。

投稿: まっちゃん@だぶわん | 2011年4月 5日 (火) 00時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自由席というか無料特急:

« 撮り 3/26 | トップページ | トラコレ初導入(汗) »