« 映画で人気を呼んだ、阪急3000系 整備完了~ | トップページ | 南海7100系7181F 千工出場 »

2011年12月25日 (日)

副都心線関連 東京メトロ10000系と横浜高速Y500系導入

次は関東私鉄の話題も混じれた導入記です。

P1210186ここ最近は驚かされる新製品が続々出てますね~当車庫も今週だけで新製品はこの3組成導入となりました・・・東急シリーズは5000系ではなくあえてY500系を買いました。5000系はGMのほうを同等であろうレベルまでいじっているので問題ないと思います・・・

さて・・・続いてはメトロ10000系と横浜高速鉄道Y500系をご紹介します。真ん中のnextはまだ整備が終わってないので後日・・・

P1210178まずはメトロ10000系。こんなに丸い電車はあまり導入したことなかったので新鮮です。乗務員ステップやドア窓のHゴムなども再現されていて出来はとてもいいと思います。
P1210179_2側面行き先は号車番号のみの表示。行き先に悩まなくていいので無難な選択だと思います。

P1210180_4そしてパンタつきの車両・・・

P1210181_3両パンタ間の配管が浮いてるwwwKATOの電車にしては珍しくパイピングしてますね~これはこれで大満足です。
P1210182貫通扉のこの模様も再現されています。

P1210184_3それでは構内試運転線でライトアップ!お~ヘッド明るすぎて鍵穴の形で光ってますが違和感を感じません。行き先は各停和光市に変更しました。自分の中では通勤急行か各停での印象しかなく他社直通の優等というイメージがないのです。

P1210177来年に控えた東急東横線と東京メトロ副都心線の相直・・・渋谷で東横線とつながったらメトロを中心に西武や東武と東急、横浜高速が並ぶことになるでしょう・・・そのままつづきまして~

P1210169_2横浜高速鉄道のY500系です。行き先はGMの5000、Y500用シールから通勤特急を拝借し、通勤特急 元町中華街にしました。最初光漏れがひどかったのでこちらもGM5000用についていたライトユニット遮光シールを使いました。
P1210171はしごの塗りわけもしっかりと再現していてアクセントになります。

P1210172_4GMの東急5000と比較。下の尾灯部分に差が見られます。あと、FRPのデカさはどっちが似てるかわかりませんが、造形はどちらも悪くないようです。この勢いで東横線も増やしたいですね~

今日はこれくらいでおしまいです~

これにて年内の導入は終了になると思われます。

来年は南海こうや、京急600形の導入も控えてるので・・・

|

« 映画で人気を呼んだ、阪急3000系 整備完了~ | トップページ | 南海7100系7181F 千工出場 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/43506357

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線関連 東京メトロ10000系と横浜高速Y500系導入:

« 映画で人気を呼んだ、阪急3000系 整備完了~ | トップページ | 南海7100系7181F 千工出場 »