« 寝台列車で行く秋田遠征旅行 前編 | トップページ | こんなものを買ってみた(近鉄1422系VW27導入記) »

2012年2月27日 (月)

寝台列車で行く秋田遠征旅行 後編

続きです。

秋田に着いた一行は青森へ向かう銀河氏と別れてから、昼飯を挟んで角館を目指すことにしました。

P1210973新幹線を横目に普通列車の701系でのんびり大曲へ。内装、機器は209系寒冷地仕様といったらいいでしょうか。

P1210975ここから枝分かれする田沢湖線に乗ります。

P1210972標準軌の新幹線と同じ線路を走る5000番台に乗り込みます。ラインカラーと尾灯が違いますね。

P1210980そして角館に到着~目的は撮り鉄でしたが、待合室のパンフなどいろいろ頂いて帰りました。ロータリーには2、3mほどの雪が積もっておりました。

そして帰りの列車には早い時間でしたが駅の中に入りこまちの撮影へ

P1210986東京行きのこまち。白ひげ付けてますね(笑)

P1220063_2あれ?帰りの電車が出発時間の30分前に来ましたが・・なんと上下列車退避で30分停車w来ないうちに大曲いけると思うのだが・・・

P1220064反対のホームに移ると内陸線には急行が到着。関西圏でも見覚えがあるようなないような形してます・・・

P1220065_3もう1両は非貫通。なんか213系のマリンライナーに見えてくるのは気のせいか・・・

P1220067_2ああだこうだ言ってるうちに秋田行きのこまちが入線。カッコよく決まりました!ベストショットです。

P1220006_230分待たされていた普通にのり大曲へ。

そして大曲からワンマン普通で秋田に戻りました。(写真は時間がなかったので撮影できず)

秋田に戻りリゾートしらかみを撮ろうということでしたが時刻表を見ると1時間後だったので待つのも勿体無かったので、改札を出てから土産を買ってそのまま温泉に入ろうという話になり道を聞くついでにタクシーで温泉旅館へ。

一風呂浴びてからご飯を食べようと町を歩くが・・・ほとんどシャッターが閉まっておりさびしかったですが駅中に戻り飲食店街でようやくご飯を食べて準備万端にし駅にはいる

P1220010ここで「大阪」と書いてると少し安心しました。

P1220021_2日本海が来るまで夜の秋田駅で撮り鉄。

P1220017_2最終のこまちが6分ほど遅れて入線。霧の影響でしょうか・・・

P1220024_2すぐに車庫に引き上げていきました。

P1220031_4案内がでました。ほぼ定刻でくるみたいです。

P1220035さてさて~入線してきました。ローピンの106号機牽引です。

P1220054_2今回はB寝台の上段、奥に荷物スペースがあって足をのびのび伸ばせましたが下手したら落下する恐れがありました。宿敵である走っている揺れはきたぐにより大きく出発時は何回か起こされました。

そして銀河さんが起こしにきたので何事かと思いきや福井から駅弁の販売とのこと。

買ってそのまま朝飯に。食べた後はまたごろごろしながら過ごしているともう敦賀に到着。釜交換で20分ほど停車します。着替えて撮影に出ます。

P1220038すぐに開放され、車庫に入りました。

P1220040_3客車だけになり、奥の車庫から出てきたのは・・・

P1220069トワ釜でした。

P1220047_2連結が完了、乗り遅れないよう急いで車内に戻ります。

ここからしばらく起きていた分の睡眠を取ることに・・・近江舞子で退避を眺めた後京都まで爆睡してました。

前日はあんなに雪国にいたというのに日がのぼり気がついたら見慣れた都会についていました。

P1220059長旅も終了し発車を見送りました。次のダイヤ改正できたぐに、日本海は両数が減り季節列車となりますが末永く活躍してもらいたいです。

そして銀河さんと別れ2人でポン橋に少し寄り昼には帰宅しました。(ネタは後日w)

寝台列車に温泉に名産にと・・・2泊3日の快適な旅が出来たと思います。

今回、共に旅をしたおばちゃんさん、銀河さんお疲れ様でした~