« 1000系1035F+1036F 千工出場 | トップページ | 東京遠征 3日目 »

2012年3月20日 (火)

東京遠征 1、2日目 

3月17日~19日の3日間にかけて世間はダイヤ改正で大騒ぎしてる中、おばちゃんさんと東京遠征にいってきました。

行き帰り羽田まで飛行機、ホテル込のフリープランを使いました。フリープランで安くかなり有効活用できたと思います。

さてさて本題へ入ります。

17日朝、一行は地元路線とリムジンバスを乗り継ぎ伊丹空港へ。昼飯を食べたり空港を散策していると時間を忘れてしまい、出発時間ギリギリに搭乗・・・

そして1時間ほどB777-200に乗り、昼の1時ごろ羽田空港に到着。

ホテル最寄の大井町駅で大きな荷物を駅のロッカーにほり込み、遠征スタート!!といってもあいにくの雨でした・・・

気を取り直してまずはメトロ東西線の葛西で降りて地下鉄博物館へ。(写真忘れた・・・・)

入場料200円で、規模は少し小さいものの内容が濃く1日いれそうな場所でした~

そして博物館を後にして駅で少し撮り~

P122035005系来ましたね~某メーカーさんが最近模型化していましたが・・・

P1220352乗る予定の中野行きが来ました。ってE231じゃねーかw

P1220353並びました。

P1220356快速を退避。こちらも05系です。鍵穴ライトの15000系は見ただけでした。

このまま東西線と都営大江戸線を乗り継ぎ

P1220361落合南長崎駅へ。目的は・・

P1220357_2写真ブレブレですが・・・ホビセンカトーに行くためでした。とあるパーツを買って後にする。(後日紹介)

そしてその足で秋葉原に行ってみましたが、時間が夜8時前ということもあってポチとヨドバシだけ行って晩飯を食べて、上野へ。

P1220379目的はというと・・・あけぼのの撮影でした。同業者さんがたくさん居られましたがまだマッタリ撮れたほうです。

このままホテルに行きチェックインして1日目が終了~昼からだったのであまり回れませんでしたが・・・

翌日2日目、ホテルを8時ごろ出発しあちこち乗り換えて東武や東急などを回ることに。

まずは東武の複々線区間内の1つ、西新井へ。

P1220387カーブを描いて入線するメトロ8000系。後ろが切れないようにするの難しいです・・・

P122038810030系+30000系の6両。この組成結構いますね。

P1220390メトロ03系VVVF車。緩行列車は内側を走ります。

P1220391続いて東武20000系。某メーカーさん模型化してくれないかな~

P1220469区準の10030系。関西私鉄某路線では新たに誕生した種別ですな。

P1220392いい感じに並走してます。

P1220470東急8500系も来ました。10分ヘットで急行来るので暇なく撮れますね~

そして10時ごろ撤退~そして東向島を目指しましたが方向を間違えてしまい5つほど北に進んで折り返しなんとか到着。

P1220421そして東武博物館に行きました。つい最近リニューアルしたそうで鉄道シュミレータでおなじみ音楽館監修のシュミレータや古くて自分でもわからない世代の車両もあり中身が濃く面白かったです。入場料も200円とお手ごろ~

そして昼飯を挟みとある塔で有名な駅へ

P12204235月22日開業の東京スカイツリーを見に行きました。個人的には駅名記録が目的だったのですがこの日の前日に業平橋から変わったばかりでしたw

P1220425すこしばかり撮り鉄。東武の鉄仮面?も停車するようになりました。

P1220427_2振り返るとりゅうもうが通過。

P1220428続いて10000系更新車入線。これに乗り曳船へ。

P1220430曳船でもスカイツリーを見れます。

一行はメトロ半蔵門線と東急田園都市線を直通して溝の口へ。

P1220433ここは直線区間でかなりいい撮影地だそうで・・・まずは渋谷よりから。

P1220435東横からほり出された9000系。副都心対応にはできなかったみたいで・・・

P1220436大井町線からの急行は17日ダイヤ改正から休日毎時2本になったそうです。

P1220437まあまあ多い5000系。スカートの口がふさがれている後期型ですね。

P1220438_3長津田側に移動すると東武30000系が入線。

P1220440続いてメトロ08系が入線。押上行きばっかりw

P1220441スカートなしの9000系が折り返してきました。こんな原型に近いのがいたとは・・・

P1220446何気に4つ並べてとりましたが偶然にも形式とカラーが全部異なるw

P1220472半蔵門線まで各停の久喜行き。

P1220473ネタこないかなーと思っていると早春の伊豆号が来ました。これに二子玉川まで乗って大井町線に乗り換えました。

そして自由が丘経由で東横線の新丸子へ

P1220458早速Y500が・・・

P1220460都営6300形の急行が通過~

P1220461続いてメトロ南北線の9000系。

P1220464またも都営。スカートの形状がさっきと違いますね。

P12204655050系4000番が来ました~やっと撮れました。

P1220466朝も撮影したメトロ03系。北は東武動物公園、南・・・といっても西ですが菊名まで幅広く走ってますね。

P1220468本ちゃんであった9000系5次車。まだ2本しかいないので追いかけてしまいました・・・


そしてまたも秋葉原へ昨日のリベンジ巡りへ。GMストアーでは近所で売ってなかったパーツがかなり見つかりいつも以上に出費しました。(これも後日)

晩飯を済ましホテに戻ろうとすると、京浜東北線が人身事故の為ダイヤ調整でストップ・・・山手線で品川まで出ましたが次の大井町までは京浜東北線でないと帰れないため20分ほど再開を待ってなんとかホテルに戻りました。

3日目に続く~

|

« 1000系1035F+1036F 千工出場 | トップページ | 東京遠征 3日目 »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

トリプルセブン乗ったんや。良いな…。さすがはドル箱羽田便。大きい飛行機使ってるな…。

投稿: 銀河 | 2012年3月20日 (火) 17時46分

こんにちは。
私はこの連休中、そちらと全く正反対の場所に行っておりました(笑)

東武、いいですよね。
あの系統ごとに種別を分ける京阪もびっくりのダイヤで一時期ハマってましたが。
後近鉄ばりの増結もありますしね・・・

投稿: 村崎芋鉄道 | 2012年3月21日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/44557221

この記事へのトラックバック一覧です: 東京遠征 1、2日目 :

« 1000系1035F+1036F 千工出場 | トップページ | 東京遠征 3日目 »