« 南海20000系こうや 入線~ | トップページ | 近鉄鉄道祭りIn塩浜 »

2012年5月21日 (月)

南海某更新車製作記 その3 (+金環日食)

今日は金環日食でしたね~きれいな輪ができていましたhappy02

ちょうど通勤時間ということだったので代用中のデジカメを出撃させて撮影に挑みました。

またうまいこと雲が覆ってくれて日食グラスでしたっけ?あれなんかなしで撮影できました。(もちろん雲がなかったら無理ですwww)

Img_0643駅を出てすぐ見たときの状態。夕方のように暗かったです。

Img_0660ちょうど輪になって初めて見やすくなった時の状態。

そして右の雲に隠れて金環日食観察は終了しました。次見れるのはいつなのかな・・・って生きてないときかもな(汗)

さてさて本題に移りたいと思います。

使用資材などが決まってきていた南海6200系更新車製作ですが、難所にかかったところです。

M車の配管で難易度がピークに達しました。

Img_0642とりあえず妻面からヒューズボックス2つまで進みました。

2段碍子受けは8200系のとき同様基盤の素材を使用し、1段のほうは屋根に穴を開けて配管の回りをさらに真鍮線で輪をつくり裏でとめる処理をしました。

ヒューズボックス横にも穴を開けてここでも借り止めできるようにしました。

今週中にはパンタまで進めて塗装に入りたいと思います。

以上







|

« 南海20000系こうや 入線~ | トップページ | 近鉄鉄道祭りIn塩浜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

次、今回のような広範囲で見られる金環日食は300年後だそうです(笑)
ちなみに、国内では18年後、北海道で観測できるそうです
18年後って言ったら…37歳やな(笑)

僕は太陽本体をギリギリ捉える事に成功しました
だいぶキツい条件下から雲がかったおかげです(笑)

投稿: Mu-train 209 | 2012年5月22日 (火) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/45353785

この記事へのトラックバック一覧です: 南海某更新車製作記 その3 (+金環日食):

« 南海20000系こうや 入線~ | トップページ | 近鉄鉄道祭りIn塩浜 »