« 近鉄2410系2編成 製作記その1 | トップページ | 6000系を追いかけて南海本線へ »

2012年7月22日 (日)

ジャビット阪神8000系をさらに更新する その1+撮りレポ

マイクロエースから発売された阪神8000系2色ですが・・・そのうちジャビットカラーといわれている方を思い切ってLED化、種別灯も変更された更新車に改造しています。

犠牲車両は某氏から安価で頂いた阪神8000系リニューアル車。もともと2色とも所有していたのですがこの計画のためにジャビットのほうをもう1本導入しました。

Rimg0272左が無加工、右が加工後。プリズムを撤去し中央の仕切りをカットし、透明丸棒を加工して入れただけです。すると・・・

Rimg0291右が加工前、左が加工後。ちょっと光の伝わりが悪いですがこのように点灯します。ライトまわりもザクザク切り込んで一体型に加工。仕上げに白で塗装しました。

Rimg0292テールのほうが明るく光りますね。

後日右のもう1両も同じ改造を施したいと思います。方向幕ですが阪神1000系のものを使おうと思います。

続く・・・

予告

真鍮キットがついに到着。こちら↓

Rimg0290ホビーメイトオカの泉北5000系です。

今日、板金用の半田、半田コテ、フラックスを購入。後は来週末にマッハ模型のキサゲを買いに行かねば・・・パンタ、台車、動力についても来週末まで検討中。

以上

待った待った~!!!

新しい記事に書こうと思ったのですがあまりにも写真が少なかったので・・・

ここで今日の撮り鉄レポ。

キハ58さん、銀河さんとの3人でシキ800目当ての撮り鉄に行きました。

まず1人で日本橋に行き半田など買ってから新大阪へ。でゼロロクが来ると聞いていましたが間に合わず。結局合流してから高槻行ったものの・・・いろいろ問題があって81重連、64の配給を撮り損ない、米原に行こうとしたがあえて彦根へ。

Rimg0288あれだけ撮り損ねてからの成功はかなり大きかったです。しかも赤プレのPF牽引やったし・・・これだけ撮って帰宅しました。

あ、そうそう・・・もう1つ言えばちーたん号も撮りそこなったwwwww(もう気にしない・・・)

キハ58さん、銀河さんお疲れ様でした。

以上

|

« 近鉄2410系2編成 製作記その1 | トップページ | 6000系を追いかけて南海本線へ »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

今日はいろいろありましたがお疲れ様でした
またよろしくお願いします(笑)
阪神は車番変えてあげたいですね(汗)

投稿: kiha58 | 2012年7月22日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/46423761

この記事へのトラックバック一覧です: ジャビット阪神8000系をさらに更新する その1+撮りレポ:

« 近鉄2410系2編成 製作記その1 | トップページ | 6000系を追いかけて南海本線へ »