« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

マイクロエース 213系マリンライナー緑 出場~

先日行われたポチフェスにて破格で手に入れたマリンライナーの整備が完了し出場しました。

買ったときの初期状態・・・中間KATOカプラー、クロ以外の先頭がTN。シール未使用でした。

値段が1万円を切ってるとはいえカプラー交換済みだったのはありがたかったです。

Rimg0959この編成はクロ213が緑で桃太郎のラッピングがされた姿。

しかし、この車両のスカートですが・・・

Rimg0978最初はスカートが先頭に向かって出すぎでダサく似ていなかったので・・・ビフォー

Rimg0958アフター・・・というように取り付け部分を加工して斜めかつ後ろに下げる工事をしました。

コレだけでかなり印象が変わってかっこよくなりましたね~これでもう満足です。

Rimg0979そしてクロ編成に対しての付属3両の高松側。こちらは一般車の3両です。幌はGM製のものを取り付け。

Rimg0980岡山寄りの先頭と並べてみました。これで瀬戸大橋を撤退した今の姿も再現可能です。

欲をいうとオール一般車6両セットも欲しいところ・・・

Rimg0924最後に動力の分解手入れについてです。グリスをすべて取ると動かなくなり車体が振動するだけでした。おそらく軸部分に負荷が掛かっていると思ったので・・・

Rimg0925台車だけにしてバラして・・・

Rimg0927そして軸受けを丸ヤスリで少し残る程度まで削り落しました・・・コレでシャフトからのギヤの位置が低くなったことにより駆動部分とのかみ合いを良くして、モーターの負荷を軽減しました。(最初、組み立てたら軸受けが変形して無理をしていました・・・)

そして試走も良好になりました。

近いうちに本線試運転ならぬレイアウト試運転に持参します。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

けいおんラッピング電車 製作記その1

先日、延期が重なりながらも発売された京阪600形のキットをいまさらながら製作開始しました。

Rimg0922外箱はこんな感じ。中にはGM製車体のランナーが数個と台車とパンタなどのランナー、そしてラッピングのデカールが入っています。

Rimg0923車体を箱組にしてみました。今日はコレぐらいで終了w

バリなどを落してから下地のサフェを吹いてからラッピング作業に入る予定です。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

マイクロエース阪神9000系 出場

先週届いた阪神9000系も続いて出場となりました。

Rimg0917お~塗装はかなり濃い色を使っていて出来はかなりのものかと。ライトの配色もヘッド、種別灯ともに気に入りました。
  

スカートは連結器よりの足が黒く塗装されていましたが、近鉄じゃああるまいし・・・と思い全体をライトグレーで塗装しなおしました。

梅田寄りは2段電連のJC6325に交換。なお、取り付けてからそのまま連結器を動かすと車体と当たるので連結器の一部を加工しないといけません。

Rimg0911行き先は急行 大阪難波をGM1000系のシール余りから貼り付け。(一部足りなかった部分は区準大和西大寺貼り付け

Rimg0913こちらは三宮寄り先頭。連結器はダミーのままです。

Rimg0908パンタ回りですが資料が見つからなかったため塗装をせずそのまま出場としました。

ヒューズボックスに車番が書いていたり、架線注意のステッカーも貼っていてシール関連にかなり手がかかっていますね~


Rimg09149109にあるジャンパ栓もしっかり別パーツ化で再現し塗装されています。←ここ大事、塗装されていますどこのメーカーだか知らんがジャンパ栓つけるだけつけて未塗装で取り付けてある製品あるよ

Rimg0916最後にお約束の1000系と連結!!

間隔はTNだけあってちょうどいいですね~そんなに実車との違和感もないし。

今回の製品はかなり満足の1品でしたね~次回走らせる機会がアレば出没させる予定です。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロエース東武50050系 改造を終えて出場~

関東遠征のときに、秋葉原にて手に入れたマイクロの東武50050系ですが、先ほど改造などを終えて出場しました。

Rimg0920行き先は改めて遮光する必要がありますが・・・この写真からわかる改造内容は~スカート裾拡大、乗務員ステップ別パーツ化、ヘッドライト塞ぎです。

原型の姿がないので1つずつ説明を・・・

スカートは元のままだと高さが高く、へんてこになっていました。それをパテで下に広げてやりました。

乗務員ステップは元々車体と一体成型されておりましたが、真横から見るとぶっといため切り落として銀河モデル製に交換しました。

ヘッドライトはプリズムが四角く光る部分にそのまま穴を開けたプラ板で塞いだだけです。

以上の3点を施すだけでかなり印象が変わりより実車に近づいたと思います。

Rimg0919そして各台車の軸箱と空気バネにはつや消しブラックを塗装。

Rimg0921パンタは交換したかったのですがリンクが付いていたのでこれ以上のものにするのは無理と判断し出来るだけディテールを施してごまかし・・・

配管もモールドが浅いのでどうにかしたかったのですがマイクロ製の電車で削り落としすと失敗できないので断念・・・

半直関連の車両がかなり揃ってきましたね~

現在東急2形式いますが、今度は東急8590系も完成品で出るそうですね。以前からキットで組み立てる予定でしたが出来を見て完成品に手を出してみようと思います。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

阪神1000系 2両だけ導入

先日ポチフェスにて購入したGM阪神1000系の整備が完了し、出場しました。

Rimg0857特に改造という改造はしていません・・・

行き先は切り継いで急行 奈良に。先週導入したマイクロエース9000系には余ったシールを使い急行 大阪難波を貼り付け予定です。

Rimg0858パンタはKATO製に載せ換
えました。そこまで見栄えは変わってないかも・・・

Rimg0861ライト・・・まあご存知の通りでございますw尾灯の光り漏れも何とかしないと・・・

今後は9000系のお供として活躍する模様です。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

東急8500系 製作記その2? 完成

箱組みしてから約半年ぐらいかかった東急8500系エコノミーキットが先ほど完成いたしました。

Rimg0854シールを貼る手前の様子。ここでKATOカプラーがなくなって買いに行く羽目になり、完成が遅れました。

Rimg0855そして落成して出場をまつ8500系。車番は今はジャカルタにいる8612Fを選定。行き先は清澄白河 37K。

スカートはほかと少し違っていたので本体上側2mほど削りました。

Rimg0856今回一番力を入れたのはパンタ回りぐらいですね・・・

以前に完成品の8500系も出場していましたが、あちらはKATOカプラーだと連結間隔が短過ぎて、脱線多発し連結器の改造待ちで休車中です・・・

デントの車両がますます増えてきています。次は東武50050の出場も控えており3社直通の走行会もいずれできそうですね~楽しみです!

~予告~

また平日に入りますが、両数が少ない車両を中心に整備を進めて行こうと思います。

対象車として阪神1000系、105系。後、カプラー交換で出場できる東武50050系も平行できれば・・・

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄2410系2編成 製作記その3 完成へ

ついに箱を買ってから約1年?ほどかかって完成いたしました。

Rimg0831どちらもグレー幌の2410系2両2本組みあがりました。大阪線沿線民、大阪線オタならすぐ気づきますがW17、W18です。

今回前面車番のインレタを切らしてしまったので前面車番なしで仮出場としました。

Rimg0832グレー幌の各上下各左右に付いている白の部分も再現。

ちなみに行き先はW17が準急大阪上本町、W18が各停大阪上本町を貼り付け。どちらも現行仕様の旧国名化を意識して大阪上本町幕にしました。

久しぶりの近鉄電車新造となりましたが、意外に2410系2両を1から作ったのはまだ2回目です。いままで4両作りすぎました・・・

~予告~

東急8500系キットはもうすぐ完成。

和歌山の105系は屋根機器の調査が終わり次第進める予定~

Rimg083615日、ポチのフェスティバルにて阪神1000系2両、マリンライナー桃太郎列車を購入。先日発売となった阪神9000系も16日に届きました。

こちらの整備は東急8500系と東武50050系が終わってから進めようと思います。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

近鉄2410系2編成 製作記その2

久しぶりすぎるW編成の製作ですが、いよいよ大詰めとなりました。

Rimg0827現在は屋根の塗装も終わり・・・後はクーラーを積んで窓を貼って行き先、車番貼って終了なのですが、肝心なスカートが2つ足りないことに気が付き製作が一時中断。

奈良線用の切り欠いているタイプすら見当たらないので今週は1編成しかできません・・・土日にまたも買い物へ行かねば・・・

ちなみに車番はグレー幌になった編成にします。(わざとではない・・・)

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ラビットカーイベント列車に乗車

8日はキハ58さん、おばちゃんさんとその同期の方との4人で復刻ラビットカーに初めて乗れるイベントに参加してきました。

今回も乗り鉄のたびだったので写真少な目ですのでご了承を・・・

さて、朝8時ごろあべの橋に着くともう受付が始まっており改札前には人が沢山・・・受付をササっと済ませてからおやつを調達しいざ6番乗り場へ~

Rimg0825お~1週間ぶりですな・・・渡された紙には1号車と書いてあったので上り側で待っていると・・・アレ?車内の張り紙が・・・えw上り側が4号車になってるwww・・・普段特急なら1号車やんw

ということで試運転のときに各部は撮ったので急いで下り側に移動~

Rimg0801出発セレモニーが始まりましたが人が多くてコレが限界・・・復刻車掌も2人乗車します。

Rimg0796円板のと・・・

Rimg0800_2長方形板を2つ装着。尾灯のマスキングがかなり適当なんですが・・・w

気を取り直して列車は定刻に出発。

快調に飛ばして天美車庫へ。

途中今川で1番線に入りましたが退避せず・・・

天美車庫に到着。天美5番線は入庫、6番線は出庫というように分けているそうです。そして洗車をして列車は天美車庫を出庫。

またも河内松原と藤井寺で1番線へ。退避は松原でしました。

そして古市2番線に到着。そして長野線にまたがる引き上げ線に入り10分ほど停車。

その後4番線に入線。アレ?アレレレレレレレレレレ!!!!??????吉野行かないの???

・・・・そのまさかでした。長野線へ入ってしまいました。

喜志を通過し・・・

Rimg0826富田林に来てしまいました。しかもここでは2番線→引き上げ→1番線の順に通りました。

そして古市に戻って折り返しと思いきや・・・・なんかおかしい。

ブレーキを抜き取る気配もなく停車。しばらくするとすぐに発車。また逆戻りかと思ったら今度は道明寺の連絡線へ。

ホントに普段入れない線路行きまくってるなwwww

そして今度こそ古市から左へ・・・御所線に入ると思いきやスルーw

橿原神宮前では異例の上り側から7番線へ入線。そしてすぐの発車。

しばらく南下して壺阪山3番線へ入線。ここではお弁当が積み込まれました。

Rimg0810折り返して橿原神宮前8番線へ。ここで50分ほど昼休憩に入りました。今日まともに編成写真撮ったのここだけかも・・・

列車はまたも南下。営業列車と行き違いをしながら下市口では1番線に・・・後を追う急行と特急を待ちました。

そして最後の休憩駅、六田に到着。ここでも異例の2番入線。

Rimg0816そのまま引き上げ線である3番線に入りました。引き上げ線の一番奥から駅がこんなに遠いとは・・・

そして駅に戻り今度こそ吉野へ向け出発。

吉野神宮で最後の行き違いをして終点吉野に到着~

駅の外で車内で行ったクイズの上位30位には景品があるとのことで表彰式がありました。

自分はなんだかんだで29位に入りボディソープを貰いました・・・

最後にさくら、よもぎアイスが入った3色アイスを食べて・・・

現地解散だったのですぐに急行に乗り込み寄り道もして帰宅しました。

ご参加の方、お疲れ様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7000系7021F 千工出場

どうも~久しぶりに出場ネタです。

7日金曜日夜は7021Fが全検を終え、出場しました。今回はゲストにおばちゃんさんが参戦し出撃です。

Rimg0791床下から屋根回りまでピカピカになって出てきました。(まだ使うの?)

Rimg0821_3駅名とツーショット。

そして特急の後出発しました。

その後の急行で追いかけ・・・

Rimg0822_2堺東で1発。

今回はじめての試みで、さらに追いかけ~

Rimg0823_2なんばでも撮ってみました。

Rimg0786_4なんばでは初めてだったのでパタパタと一緒に・・・4両編成って表示する意味はあるのか(汗)

Rimg0824そしてゆっくりと住之江に帰っていきました。

自分たちも小休憩を挟んでから帰宅しました。

おばちゃんさんお疲れ様でした~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

鉄コレ南海6000系 整備完了し出場

9月1日から一般販売が始まった南海6000系。お知り合いの方にも手伝ってもらい8箱購入しました。

Rimg07091個2700円と少し値上がりしたのでしょうか・・・合計2万ちょっと飛んでいきました~

そしてN化を終えて・・・

Rimg07614連2本計8両が出場しました。出来の方はありがたいぐらい完璧ですね~

番号は6003Fと6007Fで、動力は6007Fのみに載せました。なお先頭はTNを装備し動力の台車が干渉するため動力が中間に載せざる終えませんでした。

Rimg0765あったのかはわかりませんが8両運転を考慮して行き先の看板は準急と区急を交互に付けました。

Rimg0763車番と社紋は阿波座製のインレタを使用。いまさらですが台車のモールドも深くてリアルですね~

ところで残り8両はというと?・・・・それは今後のお楽しみです。

Rimg0767あ!!!????

Rimg0766み~た~な~wwwwwwwww

とまあ・・・こうなる予定です。

予告

2日のうちに東武50050系の整備に入れなかったので次週に持ち越し・・・

近鉄2410系はマルーンの塗装が終了・・・が、マスキングエラーしまくりでタッチアップに時間がかかる模様。

鉄コレの105系が入ってきました。コレも次週に完成させる予定です。

エコノミーの東急8500系はあと動力、パンタ、台車が揃ったら完成ですw

泉北5000系・・・いつか製作記開始します。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

ドレミファがなっていた・・・E501系導入 

先日実車では最後のシーメンスを積んだE501系が消滅しましたね・・・

きっかけは宇治のジョーシンで半額ほどで売っていたというだけなのですが(汗)マイクロエースのほうを10両導入しました。

Rimg0768出来は富のほうがいいとは思いますが・・・金銭的に考えるとこの出来で10両15000円だとなぜか納得してしまいました。

今回の改造内容は・・・先頭をボディマウントTNに交換、中間は連結間隔の問題でカプラーマウントの密連TNに交換、行き先はジオマト製を貼り付け。

Rimg0771_2ちなみにいわき側のクハには電連付きのTNを装備。実際は連結器カバーつけるんですが、個人的にはコレがお似合いとおもいます・・・

Rimg0774交直両用通勤電車なのでパンタまわりがごちゃごちゃしてますね・・・色さししたいのですが調査できずでした・・・後日できればします。パンタも富製に換えれるのならば換えたいですね。

新品なので弄ったのはコレぐらいですね~

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

復刻ラビットカーの試運転

今日の昼からキハ58氏と南大阪線の撮り鉄へ行きました。朝は鉄コレ南海6000系を買うため並んでいました。

さて、一行は橿原神宮前で合流しそのまま撮影会に・・・

Rimg0732お~一畑デハ二52・・・いや違う・・・ラビットカー塗装になってるwww

Rimg0738そして折り返してきて7番線へ。

Rimg0739_2なんか事業用車にしか見えんなwww

Rimg0740ロゴも各車についています。

Rimg0742先に出る特急が少し遅れていましたがすぐに出発していきました。

そして古市からの折り返し撮影のため当麻寺へ。

Rimg0743ちょっと練習がてらU17.フランジギリギリ切れた・・・

Rimg0746雨降ってるから屋根下で撮ったら駅入りまくり終了・・・

Rimg0750まあ、雨を我慢して撮ったかいありましたね。左右もばっちりでバシッと決めました。危うく上りにはさくらライナーが接近していましたw

そして最後は帰りにお見送りで古市へ。

Rimg0760近鉄の中では奇抜なカラーを放つC51が帰ってきました。

Rimg0759そして入庫を見送って帰宅しました。

キハ58さんお疲れ様でした~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »