« (鉄コレ)和歌山線の戦力 105系 出場~ | トップページ | 【初めての真鍮キット】 泉北5000系を作る その1 »

2012年12月 9日 (日)

鉄コレ南海6000系を現行仕様に改造してみた・・・

どうもお久しぶりです。

先週土日は1日土曜日に阪急に行ってきました。

Rimg1794京都線の水無瀬で定点撮影し、嵐山臨をひたすら撮っていました。

途中、新幹線の轟音や雨などに耐えながらいろいろ撮りましたが、いいものがあまりないので今回は話題としては出しません・・・

そして2日の日曜日は風邪で寝込んで火曜日まで響きました。本来京阪に行き旧3000系洛楽を撮影予定でしたが・・・

そんなこんなで話がそれてしまいましたが・・・本題へ。

以前鉄コレ南海6000系を買ってからひっそり進めていた現行仕様化を今日一気に進めて、ついに完成しました。

ちなみに4両もやっているとかなり手間なので、お手軽で走らせても柔軟に運用出来る2両を作りました。

それでは出来るまでの模様をご紹介します。

Rimg1802帯は車体にそのままデカールを貼りマークセッターで馴染ませます。まだ半分できていないときの様子です。あ、前面のRだけ塗装ですw

行き先は銀河モデル製です。

屋根配管はモールドをすべて削り落して新規で作り直しました。なお1段配管の箇所は配管止なしにしました・・・雰囲気でwww

Rimg1803クーラーはGM板キットの京王3000系に入っている分散クーラーを加工し使用しました。左が加工後、右が加工前。

Rimg1805パイオニアⅢ台車からS型ミンデン台車に履き替えと言うことでGMの台車を使ったのですが床板にそのままつけるとセンターピンと干渉して硬くて回らないので、写真のように軸部の頭を削り余裕を持たせました。

Rimg1806そして出来上がったのがこちら・・・帯きったなwwwwこんな汚くてすいません・・・でも遠くから見たら(ry

Rimg1807_2上り側です。クリアを吹いたとき帯が少しにじんでしまったのが大きな欠点です。泡も所々見られ失敗作ですね・・・近いうちに修繕する予定です。

Rimg1808きになる配管ですが、プライマー塗装後ホワイトで塗装。目立たず自然ですね。

最後に今まで作ってきた車両と併結試験です。

Rimg18096300+6000。6+2の8両でごく普通に見れる繋ぎ方ですね。稀に6300系4連と6000系2連×2や4連もあります。

Rimg18116200更新車+6000。更新車が登場して間もないときしばらくお供に6000系2連が付いた6両の頃がありました。最近でも更新車の相方4両に6000系が付くときもありますね~

8200系は・・・(汗)あれは界磁チョッパ車なのでつなげません!!

いろいろ課題が残ったまま作り上げてしまった6000系ですが、次の走行会あたりにまた持っていこうと思います。

高野線の電車がどんどん増えてきましたがこのほか真鍮製の泉北5000系も控えておりさらに高野線ワールドを楽しめそうですね。

さいごまでありがとうございました。

以上

|

« (鉄コレ)和歌山線の戦力 105系 出場~ | トップページ | 【初めての真鍮キット】 泉北5000系を作る その1 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

現行仕様に改造ですか^^
いいですね〜
ちょっとお聞きしたいんですが、
京王3000系のクーラーは単体(もちろんランナーについたやつですよ)で入手できますか?
それと、6200系のヘッドライトの部分はどのメーカーのなんていう部品でしょうか?
わからなくても結構です^^;

投稿: マンディ | 2013年1月12日 (土) 02時11分

>マンディさん
コメントありがとうございます~
クーラーはGMストアーにてランナーで手に入れました。
6200系のライトはタバサの民鉄用シールドビームというものを使用しました。作っていたときの記事のURLも載せておきます↓
http://lccar.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/4-c77a.html

投稿: kt5811F@管理人 | 2013年1月12日 (土) 09時13分

どうも初めまして。
南海沿線民のワープレと申します。
鉄コレ南海6000系の改造について、参考にさせて頂いてます。
質問なのですが、gm台車では台車マウントカプラーを装着しても、長さが足りなく連結できないことに気づいたんです。
Kt5811fさまは、中間のカプラーはボディマウントになさったのですか?

投稿: ワープレ | 2013年5月 4日 (土) 02時14分

>ワープレさん
すでにブログ移転しているのですが、コメントありがとうございます。
自分はボディマウントのTNカプラーを使用しています。
どうしても台車マウントが良いというのでしたら、カプラーポケットの手前で切断してからプラ板などで延長してみてはいかがでしょうか?力になれるかどうかわかりませんが・・・

投稿: kt5811F@元管理人 | 2013年5月 5日 (日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/48145593

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄コレ南海6000系を現行仕様に改造してみた・・・:

« (鉄コレ)和歌山線の戦力 105系 出場~ | トップページ | 【初めての真鍮キット】 泉北5000系を作る その1 »