« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

三重遠征

26、27日に某社技術部メンバーの村雨さん、KM601さん、りょーへーさんとの4人で鵜殿、塩浜、三岐の貨物を車で巡る遠征に出かけました。本当は鵜殿貨物追いかけがメインでしたが27日がウヤということで・・・

26日朝に地元を出発、168号線をクネクネ走り新宮に出てからお目当ての鵜殿駅に到着。

P1230294無人駅です・・・はい。

P1230298駅の奥へ行くといましたよ~連結されず寝ていました。

P1230304そして出発20分前ぐらいに乗務員が乗り込みエンジンを起動させ点検。その後後ろに準備しているコキを連結。

P1230313構内踏切から。撮影した後ろ側にもコキが2両待機していますが構内踏切が被るため旅客列車が発車してから連結するそうです。

そしてすぐに車に乗り追っかけ開始~まずは沿線の陸橋へ。

P1230321きました。光線が真横ですがいい写真にはなったかと・・・

P1230395まだまだ追いかけます。車をとめて踏切までの階段を下りているともうきてしまったのでその場で1枚・・・電柱が(汗)

もう1発撮ったのですがぶれてしまいました~

そして松阪のホテルへ向かい1日目が終了。

27日早朝。一行は塩浜へ向け出発。

P1230351朝はタキ3連チャン来るとのことで近鉄海山道から近い高架橋へ。雪が積もっている1発目。

P1230357そして1発目より少し四日市よりのカーブで2発目。

P12303653発目まで暇だったので塩浜駅周辺へ。編成組み換え中でした。

P1230369近鉄名古屋線で貨物ブレイクタイム。偶然にもAX09.

P1230383_2時間になり、またこの場所に戻ってきました。3本目はこの位置で信号待ち・・・

P1230394_2やっと動き出しました。

そして塩浜を撮りおえて、今度は三岐鉄道の貨物撮影へ。三里~丹生川間のストレートから開始。

P1230403雪山をバックに走る太平洋セメントのタキ激シブです!

P1230409_2フライアッシュも初撮影です。貨車のほうがでかくみえますね(笑)

合間には雪合戦などを決行し時間つぶし(笑)

P1230438またまた時間になりタキがきました。

次に丹生川駅付近へ

P1230451西武からのお下がりをまともに撮ったのは初めてです。

P1230466最後に〆のタキ。

横に貨物列車博物館というのがあり、そこの入替ディーゼルの前で記念撮影。

北勢線なども寄り道してから・・

421号線の過酷な雪道を通り滋賀県に抜け高速を使い帰宅しました。

ご参加の方お疲れ様でした~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

今日完成させた車両たち・・・

どうも・・・今日は模型漬けでした。

でも、そのおかげで18両無事に竣工いたしましたので1編成ずつ紹介します。

まずはGMの塗装済みキット103系です。

Rimg2192編成はもう廃車になってしまったK615です。先頭は晩年クハ103ー128、591の組成で最後の廃車回送はN40のオレンジサハを挟んで走りましたね。

ちなみにライトユニットのLEDは白色のチップに交換。眩しいぐらい光ります・・・

Rimg2195パンタ回りは少し気合入れてみた。まだまだ未熟です・・・

貫通引き戸も塗装。何度も調整してこんな感じだろうという程度で・・・

女性専用車ステッカーは自作のものをある方から頂いて貼り付けました。

Rimg2191某HPの副管理人になったのですが・・・あるお方のブログを参考に断流器とMG起動装置LBのアーク流しの塗装も今回初めてやってみました。

ざっと103系は以上ですがあと4両控えています(笑)

※あと、気になった方もいるかと思いますがK615は元JR東日本の車両だったので独特な転落防止幌が有名なのですが模型では連結間隔と曲線走行時の問題でつけていません。

続いては近鉄の塗装済みキット。

Rimg2183_2以前高槻のリサイクルショップで手に入れた品を手入れしたものです。編成はVG23でグレー幌にしました。床下機器の並び替えやクーラーメッシュ塗装などいつものコースで仕上げました。

グレー幌なのかわからないので目撃情報があればお願いします・・・

VG23は以上ですが・・・昨日新たに近鉄の塗装済みキットを手に入れました!!

Rimg2178それがこちら!!いや~懐かしいパッケージですね。この頃の塗装済みキットの中身が一番良かったと思います。今の製品とは比べ物にもならないくらい・・・

いつかこちらもこつこつ仕上げます。

続いては先日リニューアルされた東武10000系の完成品です。

Rimg2184_210000系2両で社紋から新ロゴマークにされた新製品です。こちらも白色のチップLEDに交換。電球色のときより印象が変わりました。

Rimg2186実は持っていた10030系4両と連結。しばらくはこの6両で走らせる予定です。

東急8500や東武50050、メトロ03もあるのでスカイツリーライン絡みのつなぎとして楽しもうと思います。

最後に・・・ついこの前発売のマイクロ京急800形のご紹介です。

Rimg21876両貫通の現在の姿です。見えないくらい明るい行き先は普通 1 新逗子を貼り付け。この電球色がちょうどいいと思います。

シールの種別が普通しかなかったのが少し残念です・・・優等列車でも貼ろうと思っていましたが。

Rimg2188_2ヒューズ箱回りです。配管が今までよりもリアルです。伊勢志摩ライナーの時のヒューズ箱配管にはびっくりしましたがこれは満足です。

Rimg2189近鉄8000系のような2枚扉の貫通引き戸。こんなところも忠実に再現されています。

というわけで京急800形は以上です。

今後まだまだ新造する車両が控えおり、それでも増え続ける一方です・・・

で、製造予定~

近鉄VVVF車2両

東急5080系6両

泉北5000系8両

201系オレンジ8両

103系スカイブルー4両

京急700形鉄コレ、クロポ製計8両

南海6100系→6300系?両

となっています。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

7151F 定検出場

久しぶりの出場ネタとなりました。今日は銀河さん、村雨さん、KM601さんと追いかけました。

Rimg2154まずは金剛で・・・全検明けの7151F単独でした。一緒に入場した7161Fどうしたの???詳細はわかりません・・・

Rimg2158そして堺東でももう1発。設定する暇もなくすぐに入線。抵抗器2個だけ色が違うのは気にしなくてもいいかw

そして撮影後解散しました。

ご参加の方お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

現在製作中の車両

どうもこんばんは。

先日月曜日は成人式の後に同窓会をしまして、2日酔いでぶっ倒れてました。でも久しぶりに同級生に会えてよかったです。みんな大半が大学生ですが、自分と同じく働いてる人やなんと!会社を建てたというたくましい人もいましたね~性格が相変わらずの人、生まれ変わったような人もいました・・・・・・

そんな話はさておいて~最近模型製作が進まないのです・・メインに進めているものが4編成ほどいますが全然完成が見えてきません。

なのでその4編成の製作状況を一挙に書いてしまいたいと思います。

Rimg2151まずは一番仕上がりが遅れている泉北5000系。床下配置や塗装を終えてあとは窓を貼ればほぼ完成ですが、正面ガラスでてこずっており中断・・・正面ガラスの内貼りだけは避けようと試行錯誤しているところです。(塗装が剥がれているのはその証拠です・・・

Rimg2150続いて新ネタです。先日高槻のリサイクルショップで手に入れた車両です。なんと塗装済みVVVFマークつきの近鉄アルミ車4両です。こちらは週末に完成させます。

Rimg2148続いて103系。もうクリアコートを吹きつけようという段階まできています。屋根、床下もスタンバイ完了しており、これも週末には作り上げたいです。(また塗装済みの4両買ってきたのでw)

Rimg2149最後に201系。貫通引戸を塗ってそのままです。側窓の縁の塗装にそろそろ入ろうかというところまできました。屋根、床下については調査していないので手をつけていません。

ざっと大きく動いているのはこの4編成です。

ほかにも中古で買った完成品や今日届いた東武10000系2両もあります。

どれだけ進めれるかわかりませんが週末に追い込みます!

ということで今後の導入予定も言っちゃいます。

マイクロ・・・京急800型、副都心7000系、(祝!!!!)近鉄チョッパ各種、大交60系冷房更新
KATO・・・丸の内02系、381系くろしお
GM・・・東急8590系

を予定していますが、これでも予算的に破産コースな金額なので切り捨てれるものから省いていこうと思っています。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

近車からの甲種と〇〇3000系

どうも、今日は休暇を頂いて撮り鉄に出かけていました。

キハ58さんと合流し高槻へ。

Rimg2071試運転があると聞きつけ行ってみたものの221でした。しかも・・・

そして高槻市駅からちょっと外れの良品買館に行ってみようという話しになり、徒歩で行ってみました。そこでまた1編成買ってしまったのですが、整備完了後報告いたします。

この後、おばちゃんさんと合流し昼飯へ。そして一行は徳庵へ。

Rimg2082着いたときにはすでに引き出して出場準備完了・・・そして改札を出たところで駅に入線(泣)

Rimg2088_2改札階から・・・2両で助かりました。

Rimg2092駐輪所から細部の撮影w

Rimg2110駅に戻りデーテンを撮って目の前に来た普通で放出へ。

Rimg2114後打ちだけ撮影して撤収~

大阪天満宮(南森町)で堺筋線に乗り換え天下茶屋に出て南海高野線へ向かうことにしました。

Rimg2117_2金剛に到着。少し待っていると・・・

Rimg2119_2本ちゃんがやってきました~しかし、構図が・・・

Rimg2124金剛の駅名板と2ショットを撮って、寄り道wもして帰宅しました。

ご参加の方お疲れ様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

開運号撮影へ

どうも。すごろくの記事が未だに完成していないのですが先回りしてすごろく大会終了後の開運号だけレポします・・・

すごろく大会についてはさらに後回しかそれとも・・・

銀河さん、快速さん、キハ58さんとの4人ですごろく終了後橿原神宮西口へ。

Rimg2059練習が全然成功しないまま本番1本目へ。パンタを意識しすぎて車輪ギリギリ・・

Rimg2060_3ウサギ車充当の2本目。天候が少し悪いですが、構図的には・・・

Rimg2062ラッピング充当の3本目。場所変えてからすぐだったので少しブレてしまいました。

そしてこの後、解散しキハ58さんと日本橋巡りの後別れて実家に帰ってました。


銀河さん、快速さん、キハ58さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

エアブラシ更新




明けましておめでとうございます。今年も当工場をよろしくお願いいたします。

というか・・・ブログ始めにこんなネタはどうかと思いましたが(笑)

年末年始にエアブラシを更新購入しました。

Rimg2056プロコンBOY SQ シングルアクション PS268というやつですね。地元ジョーシンで叩き売りされていたのでこの際買ってみました。

今まで使っていたのはビンを下へ差込んでエアで吸い上げるタイプでしたが、今主流の上からのタイプとなっています。

そしてさらにこの際にこんなものも買ってみました・・・

Rimg2057リニアコンプレッサー プチコンです。今までエアの供給はガスボンベで行っていました。なくなったら即購入という消耗品に対して、これがあればいつでもエアの供給が出来ます。

2日は雨が降っており塗装できませんでしたが本日3日から稼動しようと思います。

余談・・・

GMの201系、103系ですが、箱を開けて車体を並べ替えしました・・・(それだけ)

泉北5000系は床下機器取り付けとTN取り付け工事に入りました。いよいよ大詰めですね~

以上

あ、すごろく大会報告は後ほど・・・

それでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »