« 関東遠征前編+α | トップページ | オレンジの201系 完成・・・+番外編あり(2/20さらに題名も訂正) »

2013年2月11日 (月)

関東遠征 後編

前編から続きです。

2日目の10日はキハ58氏とともにJR中心の撮り鉄へ。

Img_2666メインは大宮でした。入場券で入りかなり走り回りました・・・新幹線と在来線を行ったり来たりしていたので不順でまずは新幹線からまとめます(汗)
Img_2682E2ばかり来ますね~
Img_2712このE5+E3の併結、一見普通のはやぶさ・こまちですが、16両の「なすの」でした。行き先を見ないと区別できません・・・

Img_2765E4の重連。壁が動いているようです。

Img_2792在来線で貨物を撮って、昼飯を食べて東京寄りに行くとなんと200系が入っていきました。東京からの返し撮影は失敗しました・・・

次は在来線。貨物が多く通るので新幹線と合わせて撮るとかなりハードです・・・

Img_2725ネタ釜のPF2077Img_2730
Img_2818関東では珍しいらしい鮫・・・
Img_2827PFがタキを引っ張っているところを見ると関西で撮っているのが・・・(ry

そして3時ごろになってしまい在来で首都に戻ったら中途半端な時間だったので新幹線の自由席で上野に戻りました。ちなみにE4の2階席に座りました。

上野から地下鉄で遠回りして京成の高砂に向かいました。

Img_2881ド逆光です・・・でも車体側面が輝いてていいですね~

Img_28963600形のVVVF車キター!!余った先頭をくっつけたブツ6だそうです。

Img_2910この光線はスカイライナーが一番似合ってます。

Img_2954AE100こないかな~と思った矢先来ましたw

Img_2992高砂始発の都営車。個人的にはこのスタイルは嫌いではない。

Img_3012特急同士の連絡も盛んに行っています。

Img_3032ちょっとしたネタ運用だったそうな3050形の快速。

そして日が沈んできたので撮影は終了して秋葉原に向かいます。

Img_3045高砂に着いた途端撮り損ねた3001Fのアク特を押上で撮影。かなり貴重すぎます・・・

秋葉原で全員集まり、巡りながら晩飯を食べてからの・・・

Img_3145最後にあけぼのを撮って遠征での撮り鉄終了~

鶴見に戻り車に切り替え10日11時ごろ出発。名阪国道を経由し11日の10時前に帰宅しました。

銀河さん、快速さん、キハ58さんおつかれさまでした。

余談・・・

今回から使い始めた一眼レフですが、キャノンEOSkissX6iを購入しました。付属レンズは18~135mmの広範囲なレンズです。

いずれ資金のやりくりがついたらバズーカでも導入してみようかな~と思っています。

以上

|

« 関東遠征前編+α | トップページ | オレンジの201系 完成・・・+番外編あり(2/20さらに題名も訂正) »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

一眼レフ経験者からアドバイスさせて頂きますが、今使用されてる18~135mmのレンズ
これ1本あるだけで大概の場面は対応できるはずです
なぜそう言えるかと言いますと、18~135mmというのは広角と望遠、2つの役目を1本で賄える点にあります
僕も広角と望遠を1本で賄えるレンズを基本的に使用してますが、あなたが使用しているレンズは僕が所有しているレンズより上です

機種も最新鋭のものを導入されたようですね
Canonのカメラは写真を現像する時に、その写真が綺麗にプリントされる点が強みで、シャッター速度もなかなかのものなのですが、他社のカメラと比べると、ところどころ他社にはない機能があったりと少々ややこしいものがあるらしいので、慣れるのに時間が掛かったりするかもしれませんね
デジカメから一眼に変えると、距離感の違いにギャップを感じる事もなくはないはずなので…

撮り鉄で撮影された写真を見ると今のところそのギャップは目立っていないかもしれませんね

あとE4ですが、近々東北新幹線から撤退するという話があるみたいですよ
このE4重連も貴重な写真になりますよ(笑)

長々と失礼しました

投稿: Mu-train 209 | 2013年2月11日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330012/49333980

この記事へのトラックバック一覧です: 関東遠征 後編:

« 関東遠征前編+α | トップページ | オレンジの201系 完成・・・+番外編あり(2/20さらに題名も訂正) »