« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

床下機器推理!? 近鉄2610系ク2717山側

どうも。こんばんは。来週から検査の担当が替わるのでかなりどきどきしております。毎日隣で見ていても、いざ自分が行ってみたらうまくいかないという場面に陥ることになりそうで、不安がいっぱいです・・・

それはさておき~気分的に特集をしてみたかったので仕事の観点から無理やり何かいい写真はないか脳内の知識と相談してこれだ!!という特集を作ってみました。

久しぶりに特集を再開しますが今回はかなり奥深く探ろうと思います。車両の形式だけしかわからない、全く興味ないという方はスルーしていただいて構いません。

さて~本題です。ちなみにこの特集・・・偶然写真がある車両を取り上げているので選ぶ形式は気まぐれです。

今回はX17のク2717山側の床下を推理していこうと思います。(あくまでも推理ですので間違っている箇所が多いかも・・・)

P1160793真ん中の丸いのはMGですね。カバーが見受けられないので近未来型のブラシレスMGなのかな?

左の横長の箱は断流器のようなアーク流しが取り付けられているので、おそらくMG起動装置でしょう。ゆっくり電圧を上げながらMGの始動を補助する重要なものです。その左は確か消火器だったと思います。

MGの右の小さい箱はツナギ箱・・・でいいのか(汗)高圧注意のオレンジの下線が引いてあるので・・

その右にはヒューズボックスやオレンジの下線がついた接触器らしき細長い箱。たいてい接触器はCPのものですが、2610系のクはこのほか電池しかなかったのでMGの接触器と思われます。

さらに右の箱は大きさ的に1500Vから電流計に接続される倍率器?

そのさらに右は冷暖制御器っぽい大きさの箱です。が、もしかしたらアーススイッチかも知れません。

・・・いかがでしたか?本当に訳のわからない趣味にお付き合いいただきありがとうございました。

以上、とある検車係員が語る床下推理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

205系8Bでの回送+阪急神戸線撮り鉄

どうも~先週は模型運転会が2度ありました。

Dsc_007620日は生駒にあるサードレール95というお店にお邪魔しました。レイアウトを貸し切ってMT27さん、おばちゃんさん、快速さん、まっちゃんさんとの5人で交代しながら運転しておりました。

23日は万博鉄道祭りへ行き京トレインの鉄コレを確保してきました。違うブースでは富士急6000系が売っておりついつい買ってしまいました。こちらの導入ネタは改造後お伝えします。

24日は大阪狭山市にある狭山池博物館内で開催中の持込無料運転レイアウトのほうに銀河さんとキハ58さんとの3人でお邪魔しました。

毎年同じレイアウトではあるものの無料とあって試運転がてらwいろいろ走らすことが出来ました。

さてさて~もうそろそろ本題に入りたいと思います。

そして本日25日は休暇を取り、205系の転属関係の回送を撮りにキハ58氏と出かけました。

梅田で一行は合流し、昼飯の後阪急で十三へ。そしていつもは車で出撃している近辺へ徒歩で到着。

この時間、列車が少ないので設定もろくに出来ずぶっつけ本番でした。

Img_3718本ちゃんと思いきや、なんとDD51が出庫。慌てて流し撮りしました。

Img_3732_2DD51が来て2分後に続いて本ちゃんです。先程のマニュアル設定のまま撮ってしまい前面ブレブレ・・・まあ、長いとわかれば良し!

そして撮影した踏切は阪急の駅間からちょうど半分ほどだったので今度は十三とは逆に歩き神戸線の神埼川へ。

Img_3765この時期は5000系にさくらHMがついています。

Img_37697008Fの更新車による特急。

Img_3772異端児の6050F・・・実は初撮影でした。

Img_3781ラストは8003Fで終了~

そして梅田、日本橋で買い物をして帰宅しました。

撮り鉄、買い物(笑)にご参加の方々、お疲れ様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

103系方転?回送の撮影へ

17日日曜日は日根野103系の4連2本が方向転換の回送を行うと聞きつけ、追いかけました。

Img_3567まずは堺市からスタート。

Img_3572287系の9両は初撮りですな・・・フランジスレスレは気にしな~いw

Img_3575数少ないクモハ編成。

Img_3583本ちゃん来ました・・・またフランジスレスレって(泣)クハ103-182だけN40という変わった編成です。

その後、快速で追いかけて・・・

Img_3604大正に着きました。環状外回りのケツをつついてやってきました。

Img_3607光線がよろしくありませんが、被ることなく決まったということで良しとします・・・

Img_361920秒ほど運停して出発しました。

そして昼前におばちゃんさんと合流~昼の部へ行く前にカン付きの201系撮影へ。

Img_3624久宝寺へ行くと鶯103の6Bが・・・

Img_3632王寺行き連絡の東線はカン付きでした。日の当りもバッチシですね。

そして昼飯を挟んで・・ロケハンのため直接安治川口へ。

Img_3657安治川口駅からおよそ5分ほどのこんな場所で撮影開始。

Img_3675結局少しバックしたこちらに変更。レンズの長さが足りないのでこのような構図に決定。

Img_3680手前過ぎですね・・・本ちゃんは尼崎での人立ち入りで大幅に遅れておりユニバ直通列車が来る時間に。

Img_3698待ったかいがありました。カーブを曲がるスカイブルーの103は激アツでした。

Img_3701引いてもう1枚。

そしてすぐに日本橋へ向かいました。

日本橋でお会いした皆さんお疲れ様でした(笑)

巡り終わってから帰宅しました。

昼から撮影に参加いたしました、おばちゃんさんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩浜、三岐、赤ホキ、養老撮影記

どうも~だんだん暖かくなってきましたね~花粉とかPM2、5とかいろいろいわれており一時マスクを常時していたのですが・・・自分には全く影響なく過ごしていますm(_ _)m

さて、3月16日土曜日に村雨さん、KM601さん、りょーへーさん、右〇さん、とうふさんとの6人で三重、岐阜遠征に行ってきました。

15日の深夜から出発、16日の朝には四日市に到着し塩浜周辺へ

Img_34291本目は海山道駅近くの橋の上から。

Img_34492本目の重連は先程のカーブよりももうひとつ四日市寄りのカーブで。

以前3本目もあったのですが、今回はウヤだったようで・・・塩浜駅付近を散策します。

Img_3456松阪行き急行で退避中のVX12.

Img_3463先程の重連が・・・

Img_3473_3タキを切り離して機回しをしていたり・・・

Img_3469_2スイッチャーが現れて専用線へ引っ張っていったりと大忙しでした。

それを見送ってから三岐鉄道の丹生川~三里間のストレートへ。

Img_3492のんびりしてていいですね~

Img_3505_2上り?の本ちゃん。なんか右のほうにタイガー模様のブツが写って失敗ですな・・・

Img_3519すぐに反対側に移り下り?本ちゃん。異色な混結いいですね~

そして昼飯を挟んで今度は岐阜県へ。

Img_3526揖斐川の土手に到着。

Img_3538本ちゃんの赤ホキ。軽快なジョイント音で通過していきました。

最後に養老鉄道へ。

Img_3555養老~美濃津屋間にでラビットカーを待っていましたが、運用差し替えだったのか来ませんでした。

これにて撮影は終了し、帰路に・・・

そして夜遅くに帰宅しました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

近鉄車の床下更新やウェザリングを進めています。

どうもどうも・・・

最近一行に完成するものがあらず、ネタが尽きてしまったのですが・・・

模型で近鉄の車両を所有して約10年ほどがたっております。作り始めた頃の車両は出来が悪く、とてもじゃありませんがレンタルレイアウトで走らせるのが恥ずかしくて最近作った車両を持参してしまいます。

Rimg0049_2


ということで・・・未塗装キットから作った車両はオーバーホール、塗装済みキットの車両は塗装手直しを行おうと思います。

そして出来る範囲で床下のウェザリングを塗装で行っていきます。

未塗装キットの編成は今GM完成品に流行の標準ABCの床下がついている車両を一斉更新。バルクパーツの12200系の床下よりそろばん抵抗器や制御器周辺、MGやサイリスタが再現された近鉄旧Aパーツに交換します。

現在工事完了したのは、W42、X11のみ。

Rimg0051そして全車対象のウェザリングはエアブラシによる塗装で、タミヤのフラットブラウンを少量で細かく吹きつけて汚します。試験的にVX01、VW42、VG23、W42、X11で行いました。

新造の合間に少しずつ行っていく方針です・・・

ここからは余談と計画

・阪堺のBトレを買ってみました~塗装は良くてよく似てて文句なしな製品です。でも実車のパンタの舟体が1つしかないので市販パーツが近似のものすらないという罠・・・もしかして8個パンタの改造しろとでも言うのでしょうかw

・近鉄車も新たに新造を開始!!屋根が3両平たく、1両だけ丸い4両と平屋根2両です。

・東武10000系のキット(+中間車のバルク1両)と阪急ミンデン台車、阿波座の2段配管パーツを買ってきました。何が出来るかはお楽しみ~将来的には4両2本で朝夕の重連に・・・

以上~ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »