日記・コラム・つぶやき

2012年5月21日 (月)

南海某更新車製作記 その3 (+金環日食)

今日は金環日食でしたね~きれいな輪ができていましたhappy02

ちょうど通勤時間ということだったので代用中のデジカメを出撃させて撮影に挑みました。

またうまいこと雲が覆ってくれて日食グラスでしたっけ?あれなんかなしで撮影できました。(もちろん雲がなかったら無理ですwww)

Img_0643駅を出てすぐ見たときの状態。夕方のように暗かったです。

Img_0660ちょうど輪になって初めて見やすくなった時の状態。

そして右の雲に隠れて金環日食観察は終了しました。次見れるのはいつなのかな・・・って生きてないときかもな(汗)

さてさて本題に移りたいと思います。

使用資材などが決まってきていた南海6200系更新車製作ですが、難所にかかったところです。

M車の配管で難易度がピークに達しました。

Img_0642とりあえず妻面からヒューズボックス2つまで進みました。

2段碍子受けは8200系のとき同様基盤の素材を使用し、1段のほうは屋根に穴を開けて配管の回りをさらに真鍮線で輪をつくり裏でとめる処理をしました。

ヒューズボックス横にも穴を開けてここでも借り止めできるようにしました。

今週中にはパンタまで進めて塗装に入りたいと思います。

以上







| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

南海にまた新型!?

先日、12000系を先行導入した南海電鉄ですが、スナックコーナー付きの12200系を新たに導入し、サザンの全車両座席指定も復活させると発表しました~

車内は12000系同様プラズマクラスターを装備、座席は今後置き換えると思われる10000系の座席を再利用、トイレはなしでしかも中間2両がハイデッカーとのことです。肝心なスナックコーナーは両先頭車の妻面寄りに設置。シーズンに合わせてオープンするとのことです。

10000もそろそろカウントダウンでしょうか・・・

今後のデビューに期待したいところですね~

!?

!????

いやこんなの全部嘘で~~~~すgoodwwwwwwwwwwwww

4月1日なので軽くやってみただけですw

大変お騒がせいたしました~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

現実は甘くない・・・

少し早いと思いますが、15日から社会人となりあらたなスタートを切ることとなりましたshine

その前に・・・今、東北関東大震災で東北、関東の太平洋側は津波や原発、計画停電でかなりの被害が出ておりマヒ状態になっています。早い復旧を祈ると共に被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

さて、15日からおっちゃん達に紛れて通勤し早速研修でしたが・・・正直言って、甘く見てました。学生の時のだらけさをいきなり吹き飛ばすような勢いですね。内容は会社の関連分野ではなく、座学というのでしょうか、常識的な事やマナーなどを習いました。とりあえず今週はテストなども有りながらもやり遂げて終了となりました。来週から専門分野に入りますのでこれから頑張って行きたいと思います。

とりあえず今年から就職の方へ・・・甘くないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ポン橋へ・・・

DFやVWが完成したので、今度は車椅子スペースのシールを探すべく、kiha58氏とポン橋へ出向きました。

P1140456 シリーズ21のシールはあったので用事は済んだものの、安くて欲しいものが沢山あったのでやられる勢いで衝動買い・・・

P1140455 ドひゃ~!!ポチでパノラマエクスプレスの袋詰めが!?単品をかき集めて中間編成3両お買い上げ~・・・歩歩でもACEを部品取り目的でお買い上げ~(涙)

P1140447 まずひげしん1番線で高安車庫状態にしてきました~(笑)

P1140452 その後歩歩へ、VC55先頭のブツ6.ブツ10にした時はかなりの注目を浴びました(汗)

P1140453 kiha58さんの阪急の看板車とツーショット。

雨がひどくなって行くところがなくなったので素直に家路に着きました。

kiha58さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)