趣味

2013年1月 3日 (木)

エアブラシ更新




明けましておめでとうございます。今年も当工場をよろしくお願いいたします。

というか・・・ブログ始めにこんなネタはどうかと思いましたが(笑)

年末年始にエアブラシを更新購入しました。

Rimg2056プロコンBOY SQ シングルアクション PS268というやつですね。地元ジョーシンで叩き売りされていたのでこの際買ってみました。

今まで使っていたのはビンを下へ差込んでエアで吸い上げるタイプでしたが、今主流の上からのタイプとなっています。

そしてさらにこの際にこんなものも買ってみました・・・

Rimg2057リニアコンプレッサー プチコンです。今までエアの供給はガスボンベで行っていました。なくなったら即購入という消耗品に対して、これがあればいつでもエアの供給が出来ます。

2日は雨が降っており塗装できませんでしたが本日3日から稼動しようと思います。

余談・・・

GMの201系、103系ですが、箱を開けて車体を並べ替えしました・・・(それだけ)

泉北5000系は床下機器取り付けとTN取り付け工事に入りました。いよいよ大詰めですね~

以上

あ、すごろく大会報告は後ほど・・・

それでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

初期DS本体を分解(笑)

今は携帯ゲーム機の時代ですが、中身がどうなってるとか気になってる方とかいると思います。そこで今回DSを修理するついでに中身をみていきたいと思います。

P1150905 ちなみに修理するのは上画面の情報を転送するフレキシブルケーブルです。途中で折れ曲がりちぎれている状態ものをオクで落とした新品に交換します。

P1150903 まず本体の下部分。DSの心臓みたいなものですね。右下の茶色いフレキシブルは下画面のものです。フレキシブルのしたが音量、左下がイヤホン、真ん中、手前がアドバンス用、奥がDSソフト用のスロット。こんだけ番号かいてても訳わからん・・・

P1150904 コレは上画面。ここが無くてもDSは動きます。結構、構造は単純で両端にスピーカー、左上が画面制御基盤のようです。

なお分解は器用な方以外にはお勧めできません。もし実際に故障したら真面目に修理センターに出してください。責任は負えません。

今回は外装交換しており保障できないため自分で修理しているだけなのであしからず・・・

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

バスコレ改造記 その2

もう完成いたしました。雨が降る前の昨日に吹いておいて正解でした。塗装を今日に回していたら2日以上延期していたことでしょう・・・塗装から完成までのレポです。

P1140394 まずグレーを塗装・・・後部は試験的に省略(汗)

P1140395 アイボリーを塗装しバンパーのシルバーを塗装した後の姿。

P1140397そしてシールをほぼすべて貼った状態。完成が近づいてます。

P1140399 そして床板と合体し、リアタイヤカバーを自作で作り、取り付けて西工58MCの完成~!!早速車庫に入場させます。

P1140403 お~、結構増えました。青帯やゼブラバスなどは親父が集めているものです。完全に大阪市営バスの車庫となっています。

P1140402 ゼブラバスと並ぶ西工58MC。

P1140405 西工58MCがスタンドへ移動。富士重工を前向きで車庫内へ。

P1140406 洗車中の富士重工と並ぶ58MC。

P1140407 屋根にCNGが積んである青幕いすゞエルガミオなどと顔をあわせました。

なんかはまってしまいそうですね~。機会があれば集めてみたいです。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

バスコレ改造記 その1

前ブログの通り、バスコレの京交市営バスから大阪市営バスへ改造します。幕やラインはタフデット製のシールを使用します。

P1140392 シールです。ナンバープレートが入ってないのでマスキングしないと・・・

P1140393 まあ・・・塗装を落とすほどのものじゃないんのでグレーを塗ってアイボリーを吹きたいと思います。

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)