撮り鉄

2013年3月25日 (月)

205系8Bでの回送+阪急神戸線撮り鉄

どうも~先週は模型運転会が2度ありました。

Dsc_007620日は生駒にあるサードレール95というお店にお邪魔しました。レイアウトを貸し切ってMT27さん、おばちゃんさん、快速さん、まっちゃんさんとの5人で交代しながら運転しておりました。

23日は万博鉄道祭りへ行き京トレインの鉄コレを確保してきました。違うブースでは富士急6000系が売っておりついつい買ってしまいました。こちらの導入ネタは改造後お伝えします。

24日は大阪狭山市にある狭山池博物館内で開催中の持込無料運転レイアウトのほうに銀河さんとキハ58さんとの3人でお邪魔しました。

毎年同じレイアウトではあるものの無料とあって試運転がてらwいろいろ走らすことが出来ました。

さてさて~もうそろそろ本題に入りたいと思います。

そして本日25日は休暇を取り、205系の転属関係の回送を撮りにキハ58氏と出かけました。

梅田で一行は合流し、昼飯の後阪急で十三へ。そしていつもは車で出撃している近辺へ徒歩で到着。

この時間、列車が少ないので設定もろくに出来ずぶっつけ本番でした。

Img_3718本ちゃんと思いきや、なんとDD51が出庫。慌てて流し撮りしました。

Img_3732_2DD51が来て2分後に続いて本ちゃんです。先程のマニュアル設定のまま撮ってしまい前面ブレブレ・・・まあ、長いとわかれば良し!

そして撮影した踏切は阪急の駅間からちょうど半分ほどだったので今度は十三とは逆に歩き神戸線の神埼川へ。

Img_3765この時期は5000系にさくらHMがついています。

Img_37697008Fの更新車による特急。

Img_3772異端児の6050F・・・実は初撮影でした。

Img_3781ラストは8003Fで終了~

そして梅田、日本橋で買い物をして帰宅しました。

撮り鉄、買い物(笑)にご参加の方々、お疲れ様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

103系方転?回送の撮影へ

17日日曜日は日根野103系の4連2本が方向転換の回送を行うと聞きつけ、追いかけました。

Img_3567まずは堺市からスタート。

Img_3572287系の9両は初撮りですな・・・フランジスレスレは気にしな~いw

Img_3575数少ないクモハ編成。

Img_3583本ちゃん来ました・・・またフランジスレスレって(泣)クハ103-182だけN40という変わった編成です。

その後、快速で追いかけて・・・

Img_3604大正に着きました。環状外回りのケツをつついてやってきました。

Img_3607光線がよろしくありませんが、被ることなく決まったということで良しとします・・・

Img_361920秒ほど運停して出発しました。

そして昼前におばちゃんさんと合流~昼の部へ行く前にカン付きの201系撮影へ。

Img_3624久宝寺へ行くと鶯103の6Bが・・・

Img_3632王寺行き連絡の東線はカン付きでした。日の当りもバッチシですね。

そして昼飯を挟んで・・ロケハンのため直接安治川口へ。

Img_3657安治川口駅からおよそ5分ほどのこんな場所で撮影開始。

Img_3675結局少しバックしたこちらに変更。レンズの長さが足りないのでこのような構図に決定。

Img_3680手前過ぎですね・・・本ちゃんは尼崎での人立ち入りで大幅に遅れておりユニバ直通列車が来る時間に。

Img_3698待ったかいがありました。カーブを曲がるスカイブルーの103は激アツでした。

Img_3701引いてもう1枚。

そしてすぐに日本橋へ向かいました。

日本橋でお会いした皆さんお疲れ様でした(笑)

巡り終わってから帰宅しました。

昼から撮影に参加いたしました、おばちゃんさんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩浜、三岐、赤ホキ、養老撮影記

どうも~だんだん暖かくなってきましたね~花粉とかPM2、5とかいろいろいわれており一時マスクを常時していたのですが・・・自分には全く影響なく過ごしていますm(_ _)m

さて、3月16日土曜日に村雨さん、KM601さん、りょーへーさん、右〇さん、とうふさんとの6人で三重、岐阜遠征に行ってきました。

15日の深夜から出発、16日の朝には四日市に到着し塩浜周辺へ

Img_34291本目は海山道駅近くの橋の上から。

Img_34492本目の重連は先程のカーブよりももうひとつ四日市寄りのカーブで。

以前3本目もあったのですが、今回はウヤだったようで・・・塩浜駅付近を散策します。

Img_3456松阪行き急行で退避中のVX12.

Img_3463先程の重連が・・・

Img_3473_3タキを切り離して機回しをしていたり・・・

Img_3469_2スイッチャーが現れて専用線へ引っ張っていったりと大忙しでした。

それを見送ってから三岐鉄道の丹生川~三里間のストレートへ。

Img_3492のんびりしてていいですね~

Img_3505_2上り?の本ちゃん。なんか右のほうにタイガー模様のブツが写って失敗ですな・・・

Img_3519すぐに反対側に移り下り?本ちゃん。異色な混結いいですね~

そして昼飯を挟んで今度は岐阜県へ。

Img_3526揖斐川の土手に到着。

Img_3538本ちゃんの赤ホキ。軽快なジョイント音で通過していきました。

最後に養老鉄道へ。

Img_3555養老~美濃津屋間にでラビットカーを待っていましたが、運用差し替えだったのか来ませんでした。

これにて撮影は終了し、帰路に・・・

そして夜遅くに帰宅しました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

関東遠征 後編

前編から続きです。

2日目の10日はキハ58氏とともにJR中心の撮り鉄へ。

Img_2666メインは大宮でした。入場券で入りかなり走り回りました・・・新幹線と在来線を行ったり来たりしていたので不順でまずは新幹線からまとめます(汗)
Img_2682E2ばかり来ますね~
Img_2712このE5+E3の併結、一見普通のはやぶさ・こまちですが、16両の「なすの」でした。行き先を見ないと区別できません・・・

Img_2765E4の重連。壁が動いているようです。

Img_2792在来線で貨物を撮って、昼飯を食べて東京寄りに行くとなんと200系が入っていきました。東京からの返し撮影は失敗しました・・・

次は在来線。貨物が多く通るので新幹線と合わせて撮るとかなりハードです・・・

Img_2725ネタ釜のPF2077Img_2730
Img_2818関東では珍しいらしい鮫・・・
Img_2827PFがタキを引っ張っているところを見ると関西で撮っているのが・・・(ry

そして3時ごろになってしまい在来で首都に戻ったら中途半端な時間だったので新幹線の自由席で上野に戻りました。ちなみにE4の2階席に座りました。

上野から地下鉄で遠回りして京成の高砂に向かいました。

Img_2881ド逆光です・・・でも車体側面が輝いてていいですね~

Img_28963600形のVVVF車キター!!余った先頭をくっつけたブツ6だそうです。

Img_2910この光線はスカイライナーが一番似合ってます。

Img_2954AE100こないかな~と思った矢先来ましたw

Img_2992高砂始発の都営車。個人的にはこのスタイルは嫌いではない。

Img_3012特急同士の連絡も盛んに行っています。

Img_3032ちょっとしたネタ運用だったそうな3050形の快速。

そして日が沈んできたので撮影は終了して秋葉原に向かいます。

Img_3045高砂に着いた途端撮り損ねた3001Fのアク特を押上で撮影。かなり貴重すぎます・・・

秋葉原で全員集まり、巡りながら晩飯を食べてからの・・・

Img_3145最後にあけぼのを撮って遠征での撮り鉄終了~

鶴見に戻り車に切り替え10日11時ごろ出発。名阪国道を経由し11日の10時前に帰宅しました。

銀河さん、快速さん、キハ58さんおつかれさまでした。

余談・・・

今回から使い始めた一眼レフですが、キャノンEOSkissX6iを購入しました。付属レンズは18~135mmの広範囲なレンズです。

いずれ資金のやりくりがついたらバズーカでも導入してみようかな~と思っています。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

関東遠征前編+α

8日の夜から11日(関東滞在は9日、10日)にかけて、銀河さんと快速さんとキハ58さんとの4人、車で関東へ出向きました。帰ってきて早速更新いたします。

今回から一眼レフの導入後初の撮り鉄ということもあって操作に少し慣れておらず、いい写真を紹介できているかわかりませんがどうぞご覧ください・・・

まずは車で全員拾った後高速に乗る前に寝屋川市へ。

Img_2297快急ひこぼしが目当てでしたが・・・これが限界。

そして寝屋川市を後にして高速道路をひた走り朝の8時ごろ予約したホテルがある鶴見駅前に車をとめてキハ58氏と行動開始~

Img_2334_2早速京急の黄金町へ。でもレンズのズームが少し足りなかったので、品川側にすぐ移動・・・

Img_2343品川側はこのようにカーブしていて8両入って最高ですね~

Img_2354Img_2395_26両のエア急もあったのですね。初めて知りました。

Img_2359
12両はちょっと・・・オール銀1000だったがしょうがない。
Img_2393_3といっているとリバイバルが通過

そのまま追いかけて・・・

Img_2407穴守稲荷まで追いかけ地下から出てくるところを1枚・・・なんかビミョ~な構図で終了。

京急蒲田に戻り、今度はJRの蒲田まで徒歩。そして東急池上線と多摩川線を両方撮れる踏切に到着。

Img_2459Img_2465
Img_2477Img_2501

この4種類を撮り撤退~

この後多摩川線で多摩川、東横線で祐天寺へ行き撮り鉄開始

Img_2527Img_2541_2これが一番の目当て!!!

Img_2555後打ちも・・・

Img_25579000系も目当ての1つ・・・9001Fの臨時列車が走っているのも知らずに居ました(泣)

次は副都心線で池袋に行きポチ祭りに行ってから東上線の撮り鉄へ。
Img_2580成増という駅で撮り鉄になります。Img_2586Img_2591Img_2600Img_2608Img_2618TJライナーは見事に被られました・・・
Img_26451時間ほど撮ってれば大体の形式が走ってきますね。最後に8000系を撮り撤退・・・

そして9日の遠征が終了。

ホテルにチェックインしてから晩御飯を食べて自分はそのまま寝てしまいました。

次の日に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

三重遠征

26、27日に某社技術部メンバーの村雨さん、KM601さん、りょーへーさんとの4人で鵜殿、塩浜、三岐の貨物を車で巡る遠征に出かけました。本当は鵜殿貨物追いかけがメインでしたが27日がウヤということで・・・

26日朝に地元を出発、168号線をクネクネ走り新宮に出てからお目当ての鵜殿駅に到着。

P1230294無人駅です・・・はい。

P1230298駅の奥へ行くといましたよ~連結されず寝ていました。

P1230304そして出発20分前ぐらいに乗務員が乗り込みエンジンを起動させ点検。その後後ろに準備しているコキを連結。

P1230313構内踏切から。撮影した後ろ側にもコキが2両待機していますが構内踏切が被るため旅客列車が発車してから連結するそうです。

そしてすぐに車に乗り追っかけ開始~まずは沿線の陸橋へ。

P1230321きました。光線が真横ですがいい写真にはなったかと・・・

P1230395まだまだ追いかけます。車をとめて踏切までの階段を下りているともうきてしまったのでその場で1枚・・・電柱が(汗)

もう1発撮ったのですがぶれてしまいました~

そして松阪のホテルへ向かい1日目が終了。

27日早朝。一行は塩浜へ向け出発。

P1230351朝はタキ3連チャン来るとのことで近鉄海山道から近い高架橋へ。雪が積もっている1発目。

P1230357そして1発目より少し四日市よりのカーブで2発目。

P12303653発目まで暇だったので塩浜駅周辺へ。編成組み換え中でした。

P1230369近鉄名古屋線で貨物ブレイクタイム。偶然にもAX09.

P1230383_2時間になり、またこの場所に戻ってきました。3本目はこの位置で信号待ち・・・

P1230394_2やっと動き出しました。

そして塩浜を撮りおえて、今度は三岐鉄道の貨物撮影へ。三里~丹生川間のストレートから開始。

P1230403雪山をバックに走る太平洋セメントのタキ激シブです!

P1230409_2フライアッシュも初撮影です。貨車のほうがでかくみえますね(笑)

合間には雪合戦などを決行し時間つぶし(笑)

P1230438またまた時間になりタキがきました。

次に丹生川駅付近へ

P1230451西武からのお下がりをまともに撮ったのは初めてです。

P1230466最後に〆のタキ。

横に貨物列車博物館というのがあり、そこの入替ディーゼルの前で記念撮影。

北勢線なども寄り道してから・・

421号線の過酷な雪道を通り滋賀県に抜け高速を使い帰宅しました。

ご参加の方お疲れ様でした~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

近車からの甲種と〇〇3000系

どうも、今日は休暇を頂いて撮り鉄に出かけていました。

キハ58さんと合流し高槻へ。

Rimg2071試運転があると聞きつけ行ってみたものの221でした。しかも・・・

そして高槻市駅からちょっと外れの良品買館に行ってみようという話しになり、徒歩で行ってみました。そこでまた1編成買ってしまったのですが、整備完了後報告いたします。

この後、おばちゃんさんと合流し昼飯へ。そして一行は徳庵へ。

Rimg2082着いたときにはすでに引き出して出場準備完了・・・そして改札を出たところで駅に入線(泣)

Rimg2088_2改札階から・・・2両で助かりました。

Rimg2092駐輪所から細部の撮影w

Rimg2110駅に戻りデーテンを撮って目の前に来た普通で放出へ。

Rimg2114後打ちだけ撮影して撤収~

大阪天満宮(南森町)で堺筋線に乗り換え天下茶屋に出て南海高野線へ向かうことにしました。

Rimg2117_2金剛に到着。少し待っていると・・・

Rimg2119_2本ちゃんがやってきました~しかし、構図が・・・

Rimg2124金剛の駅名板と2ショットを撮って、寄り道wもして帰宅しました。

ご参加の方お疲れ様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

開運号撮影へ

どうも。すごろくの記事が未だに完成していないのですが先回りしてすごろく大会終了後の開運号だけレポします・・・

すごろく大会についてはさらに後回しかそれとも・・・

銀河さん、快速さん、キハ58さんとの4人ですごろく終了後橿原神宮西口へ。

Rimg2059練習が全然成功しないまま本番1本目へ。パンタを意識しすぎて車輪ギリギリ・・

Rimg2060_3ウサギ車充当の2本目。天候が少し悪いですが、構図的には・・・

Rimg2062ラッピング充当の3本目。場所変えてからすぐだったので少しブレてしまいました。

そしてこの後、解散しキハ58さんと日本橋巡りの後別れて実家に帰ってました。


銀河さん、快速さん、キハ58さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

22日の関東遠征

寒い寒い・・・外に出る気力がなくなりますね~今日は泉北5000系の塗装をしておりました。グランプリホワイトを凍えながらひたすら塗っていました。そちらの話題はまた次回ご紹介します。

さて、22日は関東に出向いていました。目的は東急東横線の撮り納めです。そのほかネタなども合わせて撮影してきたのでご紹介します。

21日に東京入りし神田の寝床で1夜過ごし、始めは京葉線の舞浜へ。

Rimg1886E233ばかりになった京葉線ですが209も紛れてがんばっていました。

Rimg1885本ちゃん1本目、度々関西にもやってきますが初めて撮った国鉄色です。

2本目の485国鉄色はハイビームで撃沈でした・・・

そして返し撮影のため東京寄りへ移動。

Rimg1891モハはインバータですがこれから先が心配なので1枚・・・

Rimg1871_2返し1本目。天気が残念なのでまともなの撮れませんね。

Rimg18972本目・・・国鉄色2連ちゃんおいしく頂きました。

そして舞浜を後にして、次は京急を使って横浜へ。

まずはぽちのフェスティバルに入ったのですが、会場に入るとあまりの人の多さに整理券が配られ人数制限をかけられました。関西では全くなかったので驚きました。

1編成だけ買ったので後ほど紹介します。

昼飯を食った後はいよいよ東横線に行きます。

Rimg1906最初は多摩川へ。延長したホームが出来上がっており撮影が厳しくなりました。それに加えてこの写真を撮った位置まで雨がかかるのでさらに厳しい条件での撮影でした。

Rimg1903目黒線は今までどおりの構図で・・・

Rimg1908_2都営6300のトップキター。

Rimg1907もうすぐ乗り入れ終了の03系。東急で地下鉄車ばっかり撮ってるwww

Rimg1948次は反対側へ。4000番台増えてますね。

Rimg1949_2こちらでも03系を1枚。

Rimg1911そしてメトロ10000系を目撃したので急行で自由が丘に行って待ち伏せします。

Rimg1915早速1000系キター。伊賀鉄でラッピングして走ってるよりか8両貫通で走っている方がカッコよく見えます。

Rimg1934ここでも03系を・・・

Rimg1936そして本ちゃん登場。特急だそうでw

Rimg1938副都心線と乗り入れだしたらこの種別はどうなるのか・・・

そして10000系に乗り中目黒、各停に乗り換え代官山へ

Rimg1951ここでこの構図で撮れるのももう少し・・・

Rimg1952先ほど乗った返し。このコラボをとりたかったのです!

目的はほとんど果たして模型の買い物へ。

ホビセンに行こうと思い、落合南長崎へ行くと改装中で仮店舗が東新宿にあるとのことで東新宿に行き、パンタやクーラーのASSYを買いました。

その後本来なら落合南長崎から練馬で西武を撮ろうと思ったのですが予定が狂ったので秋葉原へ。

しかし特に掘り出し物などなく見に回っただけとなり新幹線の時間が迫ってきたので、東京へ戻りました。

ラストはのぞみ123号で新大阪に帰ってきました。

そして銀河さん、快速さんが車で迎えに来ていただいて帰宅しました。

お二人方本当にありがとうございました~

最後までご観覧ありがとうございました。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

近鉄の臨時列車撮影へ

今日は南大阪線、橿原線、大阪線で臨時列車が盛んに走っており久しぶりのネタ日となりました。

まずは吉野行き快急が朝早くあるので狙いました。

Rimg16801本目はC69.

その後橿原神宮前に移動。キハ58さんと合流。

Rimg1684橿原神宮前始発の快急送り込みに続いて・・・

Rimg1685_32本目はMT23でしたが話にならない写真に・・・

そして上本町からの橿原神宮前行き快急を撮る為、橿原線の各停に乗り、畝傍御陵前へ。

自分は踏切のごちゃごちゃしたのを入れたくなかったので改札を出て近くの踏切へ。

Rimg1687ギリギリ各停に被られるところでしたが何とか成功。X24+W25充当でなんと看板まで・・・

橿原神宮前に戻ると快速さんと銀河さんと合流。

Rimg1668先ほど送り込まれていたMT24が発車寸前でした。

これを見送った後、上本町で名産列車を行うFC92撮影のため今里へ。

Rimg1762がしかし・・・トロトロ走る奈良線の急行に被られてしまいました(泣)

Rimg1763もう後打ちで我慢しました。

そして上本町に移動して・・・

Rimg1703改めて撮影~

Rimg1704特製の円板まで。

Rimg1708車内は名産の食材が沢山あり大盛り上がりでした。(見ただけ・・・)

Rimg1701ちなみに単独で大阪まで来ましたが普段はこちらの先頭はつながってて見れませんでしたね。

そしてこのまま安治川口の一般公開に向かい、終わってから快速さんと銀河さんと別れまたFC92の返却を撮影しに戻ります。

Rimg1757今度は俊徳道へ。ラストはこんな順光できれいな構図で〆ようと思ったら・・

Rimg1760わざとかのように各停に被られました・・・結局この列車は上り下りどちらも成功せずでした。

そしてショックのまま真っ直ぐ帰宅しました。

ご参加の方々、お疲れ様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧