鉄道その他

2012年12月31日 (月)

年内最後の・・・雑談

どうも、明日は待ちに待ったすごろく大会ですね~今日は雨だったのですが銀河さんがお家に来ておりまして銀河さん所有のPFが入場してきました。修繕、塗装変更を行う予定です。

雨だったので塗装も出来ず、PCで調べ物をしたりゲームをしたりのんびりしていました。

さて、今回は何を話すかというと・・・この2012年主に撮影した私鉄ついて、話題を作って振り返ろうと思います。

Rimg0750_2近鉄ではラビットカー、吉野線ラッピングが走り出し、その2編成による重連も・・・しまかぜの試運転や旨いもん列車、5社ウォーク臨など今年の近鉄はネタが沢山あって撮りに行く機会が多かったです。

Rimg0338南海は去年から千代田工場出場回送を撮るようになり、沿線ということもあってネタがあれば追いかけていました。6019F台車簡易重検関連の試運転も話題となりましたね。6000系が和歌山市に行くということでわざわざ休んで撮りに行きました。

最近では泉北3000系千代田引きこもり回送や天空定検明け試運転もあってネタが盛んに増えてきました。

P1200437大きく入れて関東遠征の話ですが、数えてみると今年関東には5回ほど行ってましたwww

5回のうち4回は東急、京急を回っていました。東急東横線は以前から副都心線との乗り入れが騒がれていたので撮り貯めしてきました。

東急1000系と9000系・・・だいぶ撮ってきましたね~先日行ったらほとんど見れませんでした。ニートレインになってからは一畑とかいろいろお取引先は決まっているようでなんかさびしいですね・・・

京急に関しても蒲田要塞完成に伴うダイヤ改正などの絡みで以前から撮り貯めをしてきました。

来年2月ぐらいにもまた関東行くかも知れませんwww(どんだけ行くねん~

さ~泣いても笑っても2012年は後24時間ほどしかありません。皆さんは2012年を有意義に過ごせたでしょうか・・・

それではこれにてブログ納めといたします。

連絡・・・1日はすごろく大会後、南大阪線に直行し開運号を撮影してから親の実家に直接向かう予定となっています。

ブログ始めは2日かもしれません・・・

Img_0691では、良いお年を!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012年4月 1日 (日)

南海2410系天空Ⅱ登場!!

南海本線が今日からダイヤ改正され和歌山大学前が開業しましたね~

さて、新年度に入り耳寄りなニュースです!!

P1090339現在こうや花鉄道として2200系が天空として1本走っているのですが、新たに改造して2410系としてもう1本天空Ⅱを新造するそうです。

内装は木をイメージしており天空同様展望デッキを設け、座席を山が開ける方向に設置。

今回はなんと、難波~極楽橋での運転になるので本線にいる2000系が選出されると思われます。

P1160410併結など行わず4両で直通するとしたら初期車でしょうか???

どのようなイベント列車になるか楽しみですな~

まあ、こんなの嘘ですけどねwwwwwwwwwww今回はバレバレでしたかねwエイプリルフールとかいうあれですよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

南海乗り鉄の旅へ

あまり撮る目的ではなくすぐに来た電車に乗り込みその電車の終着駅まで乗車するという企画を銀河さんと本日実行いたしました。時間は始発から正午12時までとしました。ちょっと企画をサボった部分もありますがどうぞ!

P1180549 まず、地元からの始発はもちろん難波まで乗り途中で銀河さんと合流しました。で、難波から一番早く出る列車を探すと・・・この行き先wobblyあちゃ~和歌山港までですかsweat01

P1180550 で、来ちゃいましたsweat02和歌山港www何もないsweat01

P1180551 勿論降りましたので・・・そして乗ってきた折り返しでまた難波に戻り、次は高野線から一番早く出るという急行で終点の橋本まで・・・

P1180553 すると到着後切り離していましたsweat014扉車の切り離しは初めて見ました。

P1180554 別アングルから。6000は2両で回送されていきました。

P1180556 次は2000系に乗り込みます。折り返し快急に入るため、ほぼ送り込み運用ですね。ノッチ入れたまま登る時の音は萌えますね~

P1180582 そして、極楽橋でケーブルカーと接続なのでケーブルまで乗ることにしましたwww

P1180568ガラス張りですが高野山に到着w天空が登ってくる時間も近かったので天空接続のダイヤまで駅散策~

P1180557 駅前にはずらりとバスが集結。天空カラーから懐かしいやつまで揃ってますね~www

P1180567 駅の待合室は2階・・・

P1180558 待合室からの眺めは最高ですね~

P1180576 そしてケーブルで降ってくると・・・いましたなcatface実は撮りしかしたことがなく、乗るのは初めてです。眺めはいいのですが、乗車率が半端なく少なく自分ら合わせて5人しか乗っていませんでしたw時間帯にもよりますね・・・

P1180592 そして橋本到着後休憩に入る・・・天空に乗ってるうちに12時となったので企画は終了~

寄り道もしつつ帰宅しました。

意外とすんなり連絡していて行ったり来たりしませんでした。またこんな旅をしたいと思います。

銀河さんお疲れ様でしたdash

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

近鉄のダイヤ改正計画 準急廃止、車両が1割減少・・・

おとついほどから近鉄が2012年に行う白紙ダイヤについて公開しました。

まだ決まってないとは言え、準急が廃止され急行などで補うと言われると近鉄ユーザーはかなり驚くことでしょう・・・普段使っていた準急が消滅し、急行に変わってしまうのですから。どういう乗り方をすればよいか判断がつきません。

自分は一応富田林に住んでおりますが、沿線の長野線では朝夕除く大半が準急で運転されているので・・・これがなくなると代わりに急行が走ると言うことになります。今の急行は古市以降阿部野橋方面までノンストップ。道明寺から河堀口まではすべて各停がないと行けません。となると急行が藤井寺と河内松原に止るというのもありえます。

それ以外も標準軌の主要路線である大阪線、奈良線、京都線、名古屋線についても少し触れてみたいと思います。

大阪線は朝夕の準急は高安以西最大10両で走り、大輸送を図っています。それ以外主に五位堂で急行、国分で各停に連絡する中間的な種別です。今では高安行と榛原行の種別を交換して変則的な運用になってしまっており統一性が全くなしです・・・

奈良線は昼間は区間準急、朝夕は準急となり、東花園~石切に止るか止らないかの違いです。

名古屋線は名古屋~四日市で運転しており、昼間は富吉に送り込むだけの準急もあり利便性を全く無視・・・

京都線は朝夕のみ運転で新田辺までの急行の補いとして運転?東寺、竹田、丹波橋以南各駅。

そして車両・・・今の所有車両の1割減ということは冷房改造期の車両、奈良線BやL、大阪線W、G、AGなどなど各線危ない候補が続出。

2440f2435f 特に3連の2430系や8000系が一番のターゲット・・・もしくは名古屋線に転属し向こうから廃車していくかですね・・・

今後の動向に注目が集まりそうです・・・

以上

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年9月14日 (火)

近鉄創業100周年記念硬券

近鉄が創業100周年ということで記念入場券を発売。電車通学だったので通っている各駅の入場券を購入しました。

Ts3h0004 入場券1枚に1枚ずつ台紙が付いてきます。日付の隣の「創業百周年記念」と言うのがアクセントですね~

標準軌線の駅のもいつか集める予定です。

以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ちょっと名古屋へ…

今日、おばちゃん氏と名古屋へ行って来ました(笑)ほとんど買い物目的で大須の方まで出ました。

最初八木まで出てDF固定運用のDF52の快急宇治山田に乗り、座れず(汗)立ちっぱなしで中川へ。そして向かい側にAX15+VW33の急行名古屋がいたのでそのままLCに乗り名古屋へ直行~!!

そして地下鉄で矢場町へ行き大須のジョーシンとクロスポイントで買い物。ジョーシンで電連付きTNカプラーとクロポで補助電源が付いている5200系の床下を購入。P1150604

そしてまた地下鉄で名古屋に戻り、VC?+X21の宇治急で寝ながら中川、中川から八木まで特急券を買う・・・なんとLED行き先とリニューアル座席のV01に乗車!2階席に乗りました。降りる前に1階席があいてたので少し占領w

P1150601 結構ふかふかで良かったです。

100828_155901 初撮影リニューアルした一階席。の4人ぐらいで特急券を買うと座れるらしい…

そして来た道を戻り帰宅…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

臨時直通急行運転!?DF11がまさかのラッピングに!?

全国都市緑地フェアというのにあわせて臨時直通急行「やまと花ごよみ号」が運転
されるようです。なんと西大寺と新王寺を結ぶという考えられない運用だそうです。

期間は9月18日(土)~20日(月・祝)の3日間で1日1本運転。
ダイヤは臨時急行 大和西大寺(9時30分発)発、西田原本経由の新王寺(10時21分着)行
そしてきになる停車駅は・・・

大和西大寺、西ノ京、近鉄郡山、平端、西田原本~新王寺間の各駅
結局は田原本線内各駅かいな…でも営業列車で田原本線の短絡線に入るのは初かも…

そしてもうひとつ気になるのがこれ・・・

Ⅲ.「第27 回 全国都市緑化ならフェア ラッピングトレインの運行」
1.運 行 期 間 平成22年8月30日(月)~平成22年11月14日(日)
2.運 行 区 間 大阪上本町駅~宇治山田駅間
3.運 行 編 成 1編成6両(2両目、5両目にラッピングした車両を運行)

オイオイ、大阪線6両ってDF11かDF51、52しかいないやないか~DF13はYUHURAやし…ってかイメージ写真の車番5411ってDF11やないか~www本当になったら大笑いかも。かなり派手(汗)

詳しくは↓

http://www.kintetsu.jp/news/files/toshiryokukafea20100823.pdf

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ウソ電近鉄版

昨日に引き続きウソ電をご紹介します。今度は近鉄版です。

P1150035 はじめに楽。なんか違和感をつかめない1枚ですが、スカートをULのものと差し替えております。なんか大軌のデボ1形みたい・・・

P1150037_2 次はUL。これもドコが違うかわかりにくいですが、スカートを2410系のものに差し替えております。(またかい・・・。)併結運転を考えて電連と中間連結器を増設しました~なんちゃって・・・

P1150034 次は2410系・・・じゃなくなってますwライトを増設し、楽のスカートに変更。これでヘッドライトが6つwww車番を窓下に変えて、しかも種別灯をシリーズ21と同様に・・・それとTcにもパンタを増設し霧取りパンタみたいにしました。

P1140228 最後に5200系非貫通車wどない使うねんと言いたい・・・まあ6両にして名古屋線にでも導入したら便利そう。ライトもアルミ車から拝借wかつてない姿に・・・

以上

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

思いつきでウソ電を・・・

タイトル通りです・・・なんかちょっとしたことでこの車両が変わっていたのだろうなと言う感じで改造・・・笑えるのもあります。今日は南海電車、明日は近鉄電車のウソ電を予定しています。

P1140952 まずはこれ・・・もしも8200系が泉北と同じ改造だったなら。8200系のほうが似合いますねこのライトwww案外悪くない・・・

P1140953 つぎは2000系のスカートなし・・・ダッサ~w

2_p1140953 調子に乗って2000系運転台撤去車w。前面に顔を出す事はないですがイメージで・・・2000系が6両固定編成になったらこんな感じかな・・・山線の車両は4両が限界ですが(汗)

P1140953_2 もはやオワタwwwww2000系の製造が6200系に続いていたらこうなることだろうww

明日は近鉄版です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

名古屋遠征へ・・

本日、kiha58氏と名古屋へ行ってきました。

とりあえず始発列車の9200系でほとんど寝たまま名張までフル乗車し、最初の目的である名張発名古屋行急行に乗り込むことに・・・

P1140733 充当はなんとX27+VW39でした。こりゃ名古屋まで快適なLCカーの旅が出来ますわ~・・・しかし伊勢若松で平田町行き急行を撮るため、乗るのは途中まで・・・

P1140736 次の目的は南大阪線の化け準急のような運用をして、最終的に平田町行き急行になる列車。この急行は1日1本のみ・・・

P1140742_2 こいつも化け運用のひとつ。若松から塩浜まで乗車しました。四日市まで各停で四日市から準急となり前に何両か増結する運用。しかもVW37ってワンマン車・・・

塩浜から急行で桑名へ先行し準急を待ち伏せ・・・

P1140745 そこへT11が!!しかも津新町行き(驚)

P1140747 X26・・・かなりベタか(汗)

P1140748 来ました準急!!T04+VC65の5両って南大阪線みたい・・・

P1140749 1000系の前パンが台無し・・・

P1140751 おお、こんなとこで見るとは思っても居ませんでした。難波、西大寺行き特急~今日はATでVをサンドイッチしていました。

P1140754 キター!!準急2本目です。先ほど乗った普通の後です。VW37の前にFW03を増結して4両で準急に起用されています。準急に関しては南大阪線の組成に似てます。

P1140758 桑名で退避する急行もあるんですね~。クネクネ曲がってますw

P1140761 XT05の準急もやって来ました。2010年になってやっと撮影できました・・・

この後、名古屋へ向かい名鉄に乗り換え木曽川キリオ歩歩へ・・・

ミュースカイモドキに乗り新木曽川で乗り換えると・・・

P1140765 乗り換える各停で5300形?がいました。黒田までの1駅だが各停でオールクロスは結構豪華・・・

P1140766 そして歩歩で運転会をしました。この地域は名鉄一色なのでレイアウトにかなりのギャラリーを集めてしまいました(汗)

終了後、軽く買い物をしてから黒田で撮り鉄

P1140768 全車指定席のミュースカイが爆走~

P1140769 パノラマSPが続いて通過。鳴らされて構図が・・・

P1140770 2連3200形?の各停。インバータの音がグロい・・・

P1140771 やっと来たと思いやってきたのがこいつ。2連なのにクロス・・・近鉄2600系みたい。

この後大須のジョーシンやクロポで買い物をし近鉄名古屋へ戻り、またX27に乗り中川まで快適な旅(睡眠)が出来ました。

P1140773 中川に到着後、G46と何年かぶりに再会。AGの時が懐かしい・・・

そして中川から八木まで特急に乗りkiha58さんと解散。家路につき・・・

P1140775 橿原神宮前でU19が試運転の状態で留置していました。はかるくんは奥で見えませんでした。

そんなこんなで無事帰宅できました。

お疲れ様でした・・・

以上

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧