特集

2013年3月28日 (木)

床下機器推理!? 近鉄2610系ク2717山側

どうも。こんばんは。来週から検査の担当が替わるのでかなりどきどきしております。毎日隣で見ていても、いざ自分が行ってみたらうまくいかないという場面に陥ることになりそうで、不安がいっぱいです・・・

それはさておき~気分的に特集をしてみたかったので仕事の観点から無理やり何かいい写真はないか脳内の知識と相談してこれだ!!という特集を作ってみました。

久しぶりに特集を再開しますが今回はかなり奥深く探ろうと思います。車両の形式だけしかわからない、全く興味ないという方はスルーしていただいて構いません。

さて~本題です。ちなみにこの特集・・・偶然写真がある車両を取り上げているので選ぶ形式は気まぐれです。

今回はX17のク2717山側の床下を推理していこうと思います。(あくまでも推理ですので間違っている箇所が多いかも・・・)

P1160793真ん中の丸いのはMGですね。カバーが見受けられないので近未来型のブラシレスMGなのかな?

左の横長の箱は断流器のようなアーク流しが取り付けられているので、おそらくMG起動装置でしょう。ゆっくり電圧を上げながらMGの始動を補助する重要なものです。その左は確か消火器だったと思います。

MGの右の小さい箱はツナギ箱・・・でいいのか(汗)高圧注意のオレンジの下線が引いてあるので・・

その右にはヒューズボックスやオレンジの下線がついた接触器らしき細長い箱。たいてい接触器はCPのものですが、2610系のクはこのほか電池しかなかったのでMGの接触器と思われます。

さらに右の箱は大きさ的に1500Vから電流計に接続される倍率器?

そのさらに右は冷暖制御器っぽい大きさの箱です。が、もしかしたらアーススイッチかも知れません。

・・・いかがでしたか?本当に訳のわからない趣味にお付き合いいただきありがとうございました。

以上、とある検車係員が語る床下推理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

2011年撮り鉄の記録

 おはようございます。昨日仕事納めでしたが、本来は今日も会社の年休がなかったので自分だけいかなくてはならなかったのですが大晦日から大忙しのため休暇と取らせていただいて家でゆっくりしているところです。

さて、今回は何を紹介するのかというと・・・今年1年間の撮り鉄を振り返ろうという特集です。

高校生活から幕を閉じてからしばらくは平日ばかり出かけていた2月~3月。それに逆らうように社会人に切り替わり4月からは休日しか行けなくなったここ最近・・・特集もかなり減り他方の某ブログもwかなり放置していました。

前置きはこれくらいにして・・・といってもネタが半端なく多いので月ごとにベストショット、それにネタを添えて書いていきます。

1月

P1160960前年から今年にかけて終夜臨を活用したすごろく大会。初日の出後の雪の中での撮り鉄・・・来年もこのような美しい景色は撮影できるのでしょうか。その他初詣にともない南大阪線開運号、特急10両運転などなど。JRネタは213系がトイレ改造に伴う甲種回送、九州向けN700陸送、城東貨物EL化に伴う試運転、文殊などなど。

2月
P1170560雪が多い月でしたね~学校の授業が終わり長い長い春休み?に突入。103系環状スカイブルー8連貫通、C57牽引北びわこ、近鉄朝ラッシュ、521系川重出場、雪の中205系試運転や北びわこ客車返却、287系近車出場、阪和線朝ラッシュ、嵯峨野トロッコ吹田出場などなど。

3月
P1180180103系が続々環状から阪和に移っていく頃になりました。クハ103-1を含むEBがついていないなどの理由で阪和線から103系が相次ぎ廃車されていきました。サハもN40含むほとんどが廃車となってしまいました。

その他・・・近鉄標準軌朝ラッシュ、城東貨物EF81試運転開始、 ダイヤ改正最後の勇姿である雷鳥・485系、北近畿・はしだて・文殊の183系、はんわライナー・やまとじライナーの381系、城東貨物DD51牽引カモレ。485系3000番来阪、489系団臨、8865レにEF65100番+EF64ムド+シキ10003B+チキ6B、E657甲種、205系新帯にて試運転開始などなど。

4月
P1180846社会人になってからJRのネタは落ち着き、桜の季節に入り南大阪線ではさくら号の運転を開始。近鉄ではダイヤ改正後、休日でも10両が盛んに見れるようになりました。
その他、京急N1000形6コテ甲種・225系8両運転開始・岡山遠征。

5月
P1190207
近鉄では葛城高原号運転開始、阪急は映画の影響で今津線がブームとなり3058FにはPR看板を取り付け。嵐山臨も本格的に運転、堺筋線からは大交66系6両の運転も。

6月
P1190546メインは日中に行われたすごろく大会予行。この日で本番の大体の道筋が立てられた。その他南海の撮り鉄・・・6509Fが更新工事に入るため撮り貯め目的でよく新今宮に出向くように。

7月
P1190817_2すごろく大会本番の月でした。名古屋へ向かう各チームの中で自分のチームは最終的の遅れに遅れ、1番手より1時間差でゴール、こんな小くて波乱万丈な戦いを明日大晦日~初日の終夜臨でも期待しております。
そのた・・・サザンプレミアム試乗会開始、はかるくん南大阪線検測開始、天理臨117系・381系アコモ。

8月
P1200039PL花火の月。今年から夏休みというものはなくPL臨の撮影は出来ませんでした・・・阪神では高校野球に因んだ看板を装着。近鉄高安車庫が一部公開され、サブイベントとして5200系重連による運転も。その他・・・トワイライトPF牽引、ワム合宿、381系団臨。

9月

P1200436南海ではサザンプレミアムが運転開始。下旬には鎌倉・東京・大井川遠征へ、江ノ電・東急・京急また大井川鉄道などを撮影。

10月
P1200619南海千代田工場イベントがあり、直通列車はサザンプレミアムで運転。
その他・・・E657・名交N3000形甲種、近鉄標準軌休日朝ラッシュ

11月
P1200936近鉄五位堂検車庫では恒例の鉄道祭り開催。DF13にローレル賞HM、SC01の快急難波表示などで話題を呼びました。

その他・・・南海天空が2300系と運転、京阪深夜・臨時撮影・ワム合宿。

12月
P121011312月はイベントも終了しネタというネタが少なかったのですが・・・南海の千代田出場回送を本格的に撮影しだしました。後は681系が姫路まで入線したぐらいでしょうか。

以上~かなり早い1年間でしたね~いろいろありましたが、何とか乗り越えてこの年末までくることが出来ました。

明日からはすごろく大会のため本日で「ブログ納め」というのでしょうかwww今年はこれにて〆させていただきたいと思います。

それでは良いお年を!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

1本しかいないよシリーズ 第14弾近鉄9020系EW51

皆さん!!遂にキタ━(゚∀゚)━!ですよこの形式wwww

もう誰でもわかるくらい有名なEW51の特集を致します。だいぶん前に特集はしていたものの1本シリーズとしては初です。

P1030846 2連で唯一大阪線所属ですね。なので写真の組成が一番基本のパターンとなっています。また1制御4モーターで故障したら制御不能となるため2連単独では運用不可能です。たまに4連とならなんでもOKのため宇治急に入っていたりもしますね。

P1020213 一時期、約1ヶ月ほどFC01と半コテになっていたことも・・・

Photo こんな形で運用したり・・・

P1130292 こんなことも稀に有りました。

しかしブツ6などの真ん中に入るとLEDパネルで表示する乗り換え案内や停車駅が設定できないそうで・・・(そりゃあ設定装置が真ん中やからなwww)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

1本しかいないよシリーズ 第13弾南海6200系6521F

2週間空きましたこのコーナー・・・これだけ空きましたが近鉄はちょっと休憩させてください・・・今日は南海で埋めますw

ってことで今日は経緯がめんどくさいコイツに出てもらいます。

P1030693 製造当初、電機子チョッパの4両で8000系を名乗っていました。そして6両にするも他車と連結できずしかも故障が頻繁にあったためほぼ留置扱い・・・そして決断した道はなんと性能ダウンでした。電機子チョッパから未だに主流の抵抗制御に変更、そのとき6200系に編入しました。そしてオマケでスカートも装備し未更新の6200系よりわかりやすいせいかよく見かけます。

理由があるんやから仕方ない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

1本しかいないよシリーズ 第12弾近鉄2680系X82

この形式か電算記号だけで分かれば完璧な近鉄オタですよ~wwww

今回はついに某模型メーカーが製品化してしまったあのお魚電車こと2680系X82。

P1030859 最初は大阪線に導入されクロスシートでしたが名古屋線に転属後2610系と同様な理由でロング化…当初から3+3を組む運用が多く名古屋線では2470系や1000系と組んでいたこともあったみたいです。そして1481系の置き換えで1本が鮮魚列車に改造されもう1本は廃車されました。

今は上本町~松阪の鮮魚列車として走っています。通常日曜日以外なら朝夕見れます。

次は何にしよかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

1本しかいないよシリーズ 第11弾近鉄8810系FC11

ホントは水曜日に更新するつもりが、保存ボタンを押したとたん回線落ちして全てがパーとなりやる気がなくなったため今日に引きずってまいりました・・・

さて今日は奈良線なら大量にいる8810系の紹介です。

Img_0087奈良線ではおなじみ8810系なのですが、1本だけ大阪線にいるのは超有名ですねwww近鉄最初のMMC界磁チョッパ制御を採用した車両でもありますがなぜ1本なのか理由は不明です・・

また近鉄ネタかも・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

1本しかいないよシリーズ 第10弾近鉄20000系

第10弾になりましたこのコーナー・・・これからレベルを下げていくということで皆さんがよく知ってるひと編成を選んでいきたいと思います。

P1060884 今回は団体専用のダブルデッカー、近鉄20000系です。電車にしては珍しいリトラクタブルが付いています。他社では京成AE100ぐらいでしょうか・・・側面には楽の文字がありますがこの作者は・・(ry)30000系のようなダブルデッカーということでVISTA CARの文字もあります。

また増結も考慮して電連も標準装備です。だいぶ前に機器故障でACEとつないでましたっけwwww最大の欠点と言えば難波に入らないことwあれ、でも30000系と高さは同じなのでは?しかしこの重量・・・まあ色々きついみたいです。

次回も近鉄ネタでレベル下げていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

1本しかいないよシリーズ 第9弾近鉄モト97・98

かなり意外なところを突こうと粘りに粘って考えておりますw

と思いついたのがコイツです。

P1070119 狭軌車両の五位堂入出場、台車運搬などなど大活躍している事業用車ですが外から見てる限りでは運転室かなり暑いと思います。乗務員扉しかないのですからwwwあと妻面らしきところに窓がない戸がある程度・・・両車M車で各車両方に電連がついてることから別ユニットとして組成されるようです。電連なしの中間が入ればジャンパー栓とかつなぐのかもしれませんがそこまでは不明です。

次回はあっさりしたいと思いますw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

1本しかいないよシリーズ 第8弾近鉄1254系

もう1週間たったのか・・・・気を取り直して~また近鉄ネタに少し戻しますよヽ(´▽`)/

今日は奥深く1254系です。

P1160616 1254ー1354の2両ですが形式的に1本になった経緯はいたって簡単です。前に紹介した1436系とほぼ変わりません。今回VVVFインバータのメーカーが日立に変わっただけ・・・

いや~~~~~!!!しかし、この形式の前にボルスタレス台車の大阪線1253系、奈良線1252系というものがいるのです。1252系はTcに1軸ディスク1枚の台車、1253系はTcに1軸ディスク2枚の台車ですが1254系はそれに加えて滑走検知装置(車でいうABS)がついたのが形式変更のきっかけです。しかし滑走検知装置は55F以降採用されず55Fからも1253系を名乗ることになりそして今は全車ディスク1枚へと変更されています。

現在の区別の仕方というのは奈良線のボルスタレス車は全て1252系、大阪線ボルスタレス車は1253系と区別し、その大阪線の中の1254系として見たほうがわかりやすいです。

しばらく近鉄ネタで埋めていきますわww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

1本しかいないよシリーズ 第7弾南海1000系1032F 

毎週水曜日のはずが・・・考えてる間に寝ていました(汗)

いくつかリクエストもいただいたのですが写真などが見つからないなどでパスしていたりしました・・・まことに申し訳ないです。

今日のお題はまた南海ですが今日は1000系です。

P1090434 なぜ1本しかいないのが1032って?唯一1000系2両の中で高野線所属だからです・・・ただそれだけですw相方が6両の1001Fか1002Fしかいないのでたまにつなぎ変えてます。かといって2両単独運用もないし2両の相方も居ないし・・・ってか連結器にカバー付けられてるじゃないっすかwww運用は期待しないほうが良さそうですね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)